今年のアカデミー賞の日本のメディアは、どうしたの?


日本の作品が2つ、受賞した。

そればかり繰り返し、歓びの一色だった。

最後に付け足しみたいに、最多受賞はオッペンハイマーでした。と、一言それだけ。


何でなの?

日本の2つの作品が受賞したからなの?

それとも、オッペンハイマーが原爆の父だから?


今日から、日本で上映が始まったと思う。

実験場の先住民、広島・長崎の沢山の方々の命を奪ってしまった原爆。

オッペンハイマーの苦悩など…と思っていたけれど、1つの感想コメントに目が留まり、気持ちは変わった。



そういう映画なんだ。
でも、観た人にちゃんとメッセージは届くのかな…。

戦争体験者の茨木のり子さんの詩集を読み返した。
私が欲しい言葉が、ここには詰まってます。
戦後の日本。今も続いている。


【歪んだ心が書く追記】
アカデミー賞、あれはオッペンハイマーが受賞するから、日本の作品を2つ受賞させてという忖度だったのだろうか?