最近、長男のことばかりですが、今日は次男のことでショック受けてます。


次男、昼夜逆転でもないのに、やけに寝続ける日があるので、起立性調整障害なのかなぁ?と思ったり、かと思えばめっちゃ早朝に起きてたりして、違うっぽいなぁと思ったりしてました。


今日、私の通院してる精神科に、次男を連れて行きました。困りごとを訊かれて、無気力と不登校ですかねーと答えました。

そして、脳波をとってみましょうとなりました。


次男が脳波取ってる間に、私はコンビニでお昼食べて、終わる頃に待ち合いで座ってました。

出てきた次男に、長かったけど寝てた?と聞いたら「寝てはなかったし、そんなに長くなかった」と。40〜50分掛かったんだけど、次男の体感は10分位だと言う。


結果待ちの間、車に戻ってたいと言う次男に、脳波の結果、お母さんから説明するより先生から説明してもらった方が分かりやすいからと引き止め、何とか一緒に結果を聞きました。


脳波の長い紙を捲るドクター。

結果、「ボーッとするタイプのてんかんですね。」と。


え!!


「激しい運動は、脳が混乱するのでしないでください。自律神経整える為に、ゆっくりと散歩や体操すると良いです。あとは、光刺激で脳がダメージ受けます。」


最初、広汎性発達障害の診断が付いた医療センターでは、脳波とって「てんかんは無さそうですね。」と言われていたから、そりゃ驚きました。


後天性なんだろう。1月のインフルエンザの時に異常行動してた。まさかインフルエンザ脳症で後遺症で出たのだろうか?いや、その前から次男の睡眠時間はまちまちだったし…。


正直、自閉症と言われてもショックは無かった。

だけど、それは五体満足だし、病気じゃないから。元気なら良いと思ってた。


本人は、「走らなくていいの、嬉しい」って呑気だけれど、悪化したらとドクターに訊いたら「将来は施設に入所もありますね。どんどん脳が傷みますから。」と。


ショック受けてます。

無気力ではなく、てんかん起こしてたのだ。

何も分かってなかった。


てんかんの薬を処方された。

合うかどうか、探っていくしかない。


だけど、けいれん起こす訳では無いから、いつ起きてることか分からない。



長男のこと、今日も書くことあったけれど、また明日。