今日も6時過ぎに起きられた私。


次男は、7時20分に起きました。

本当なら家を出る時間だけど、車で連れていけば大丈夫な時間!


朝ご飯もちゃんと食べたけど、

ここからがバトルの始まり。


着替えるのも大変。しまいには着替えたばかりのズボン脱いで抵抗したので、はい、パンツで行きますよ!と引っ張り出したら、急いでズボン穿きましたね。うちの中学校は、体操服の上に学ラン着るのですが、この際、着せる時間などナイ!ジャージをカバンに詰め込んで、おかしな恰好で家を出る。

その途端、「ひーっ!!」と言いながら、車と反対側へ走って行く次男。エンジン掛けて、ドア開けて、次男を連行。無理やり車に押し入れ出発。

学校到着。もう英語のテスト始まってる🌀

それは良いが、なかなか車から降りずにまた時間が過ぎて、どうにかこうにか保健室へ着いたら、英語は終了〜!

まあ、とりあえず校舎に入れた!🆗


休み時間に担任(通常学級)の先生が保健室に来てくれて、空き教室で国語を受けることに。

私は廊下に居るからねと、場違いのオバサンが1人廊下に佇む…。 

途中、ドアから飛び出して来たので捕獲。何かひーひー言いそうだったので急いで口を抑えてテスト中だから静かにっと教室へ戻し、結局私も教室内に居ることに。

次男、テストやる様子無く、うつ伏した状態。そして一瞬、寝てた😒

とりあえず、席に着けたので良し!


どんだけスモールステップなんだ🫠


国語、名前書いて提出するのも拒否。

もったいないなー。


最後に数学。

休み時間にみっちり話し合いました。


数学やらないなら、もう帰りましょう。その代わり、タブレットは今日は出来ません。

「今日だけ?」

明日も休むなら、明日も出来ません。


次男、数学始まってしばらくは教室の隅に座り込んでましたが、動きました✨


次男のレベルの低いノルマ、達成🙆


終わったら、給食も食べずに一緒に帰りました。後は、自由にさせました。


次男の気持ちが、聞けば聞くほど分からなくなります。


学校を休んだ日の気持ちは

「起きられないし、もういいや。」

学校に行った日の気持ちは

「それなりに楽しい。」←クラスの子達が優しいおかげ


それなのに、何が登校することを邪魔するのだろう。

思春期、難しいなぁ。