特別支援学級中2 自閉症次男


絶賛不登校です。


昨日書いた通り、今日はスクールカウンセラーの日。


長男を特別支援学校へ送り、帰ってきたら


珍しく着替えてました!

普段着に。


あー、これは行かないってことか〜と思っていたら、やっぱり

「行かない。」

と言われました。


スクールカウンセラーは、私一人で行きましたが、本人抜きでしたい話もあったので、これはこれで…。

本音は、学校との関わりが少しでもあったらなぁなんですけどね。


火曜日は、塾の日でもあります。


夕方、聞いてみたら

「今日は行く!」とのこと。


じゃあ、人数の少ない時間に行こうと約束したが、その時間になっても動かない。


10分待ったら、私に寄りかかって寛ぎだした。


早くしてよ、予定通り行かないのがストレスなんだよ!(自閉傾向ありの私)と、言いたいのを我慢して、どうにか優しく準備をさせました。


塾は90分なんですが、今日は40分行けました。


今日は、変なステップ踏むパニックもなく、すんなり行けました。


言いたいこと、我慢した甲斐がありました。