特別支援学級中2 自閉症次男


次男は、小学校では支援学級で過ごしていました。


元々、幼児の時に田中ビネーでIQ60。

療育手帳を持っていました。


しかし、小学校に上がってからの判定で、療育手帳に非該当となりました。


そんな次男、小6になると

「中学は普通学級に行く。」と言い出し、


中学校では、情緒学級に籍を置いて、交流級で1日過ごしています。


さて、そういう子供の定期テストの順位はどのくらいでしょうか


小学校の頃にテストを受けてなかったので、まるで見当がつかなかったのですが、


約300人中·····170番位でした。


思ったより良かったです。


そんな我が家の自閉症兄弟は、小さい頃こちらで遊んでいました。


 

 



 

 

磁石の片面にひらがな、片面に数字が書いてあります。ピタッとくっつく感じが、気に入ったようです。

これの大きいバージョンも、くもんの教室で使われてましたよ。