建物の設計、配置について建築士と会話できません。こちらは素人、タマホームの担当者は無資格。
そんな中も、請負契約に従って打ち合わせを進めていく必要があります。
以下の事は最低限、自身で知識と考えを持ちましょう。
1.駐車場、駐輪場の配置とスペース
エアコン室外機、エコキュート、蓄電池等の設備や外構のカーポート、物置等と干渉しませんか?そもそも、乗っている車が入らない事が私は途中で分かりました。打ち合わせの一番最初に乗っている車、今後購入予定の車とサイズを担当者に伝えておきましょう。
2.駐車場と玄関へのスロープの高低差。
高低差があると、車が傷みます。自身と家族が高齢になると玄関に到達できません。
3.GL
隣地より自宅の高さが低いと雨が隣地から大量に流れてきます。法律上はせき止めてはいけないそうです。
4.車椅子、介護、松葉杖
リビングから車椅子で入れるように後で改修出来るようにしておきましょう。一階で家族と自身の介護と生活が完結出来るようにしておきましょう。元気なのは購入時だけです。元気だから購入できています。
5.インナーガレージ
タマホームですよ。熊本地震や能登半島地震では軽量鉄骨でもインナーガレージは被害がでたようです。タマホームの担当者はやめましょう!とは決して言いません。
6.インナーバルコニー
その部分は屋根断熱となり、リカバリーができなくなります。雨漏り補償は10年。価格でタマホームにしてますよね。本末転倒です。
7.洗濯
雨の日も干す場所必要です。室内用の干し金物の耐荷重は10kg。
8.布団
干さないですか?どこで干しますか?
9.まっすぐな階段
年取ったら死にますよ。室内の事故でググってください。
10.スケルトン
子供が落ちますよ。酔っぱらいの家族と自身も…
11.吹抜け
タマホームは気密住宅ではありません。
12.手が届かない窓
カビが生えたら、業者呼びますか?お金かかりますよ。
13.室内の段差
足が上がらない年で退去しますか?
14.日射取得と日射遮蔽
窓の種類 南 日射取得 それ以外 日射遮蔽
無料のバルコニーでリビングの庇がわりがコスパが良いと思います。
タマホームでは日射取得等の計算はしてくれません。
15.軒と庇
軒0はお金持ちがすることです。
庇は積水ハウスだけでなく、タマホームでもつけられます。一流の物件も見学しましょう。
16.結露対策
加湿は厳禁 タマホームは気密住宅ではありません
グラスウールは結露したらおわります
機能性クロスの検討
ひのき等の調湿が出来る家具
毎日チェックと結露拭き
カビ防止剤の永続的使用コスト
17.断熱材
https://youtu.be/271yb96xd7o?si=r0TpiwtE9kfFPqya
グラスウールで良いかと
外断熱は最優先オプションであることを、引渡し後に知りました。タマホームでも気密が取れる可能性が…
18.日当り
カビ、健康、照明の電気代、冬の暖房代に影響します。
19.屋根
防災瓦、遮熱性能、棟換気 色はお好みで
棟換気は夏の暑さ抑えるそうです。
20.外壁
サイディング 30年色だけ保証 ケイミューはYouTubeでトラブル見てください。
窓周りと四隅はメンテナンスいるので、修繕予算確保ください。
タマホームは透湿防水シートを外壁に貼っており遮熱性能は無いので、黒系は室温を夏場上げると思います。
21.壁直下率、偏心率、壁余裕度
担当者に壁直下率60%以上、偏心率0.15以下、壁余裕度1.5以上で設計してほしいと依頼しておくべきでした。
22.制振ダンパー
タマホームですよ。付けて当然です。1階に付けられるだけつけてほしいと言いましょう。構造塾の佐藤先生いわく、壁倍率をうたっている制振ダンパーはナンセンスらしいですが、他の選択肢がありません。
23.間取り
これは、なんとも言えません。勉強しかないです。
私は家相、風水を重視し1級建築士かつ風水師に優良で見ていただきました。何か基準がないと決まりません。結果としてとても住みやすい間取りとなりました。
24.壁内補強
壁に何か取付ける場合は、壁内補強無しではタオル掛けさえ取付できません。補強は考えられる全ての箇所にお願いしましょう。
冷蔵庫、洗濯機、箪笥、本棚を耐震突っ張り棒を設置する事を想定しておらず、天井補強を忘れてしまいやむなく床に固定しました。
シーリングファンも天井補強したほうが良いかもしれません。
25.壁掛テレビ
寝室にあると豊かです。
26.家具
タマホームの担当者は家具のサイズは適当です。自身で寸法測りましょう。窓の高さにご用心。
27.エアコン吹き出し口の向き。
窓の近くはエアコンがつけられないようです。特にリビングのエアコンは吹き出し口の向きで、冷暖房効果が変わります。
エアコン吹き出し口に家具があると結露します。風向と配置を考えましょう。
28.窓
南側は日射取得出来るように大きな開口を、その他は縦長で柱を切らないで済む物にしましょう。
私はトイレ、階段、洗面所、風呂に小さい窓をつけました。日中は照明を一切つけずに快適に過ごせます。
29.開口部
建物四隅から90cm以内は窓、玄関等の開口部を設けてはいけません。家が倒れます。
30.ダウンライト
小屋裏側はダウンライトを付けると断熱欠損と気密が落ちますよ。シーリングにしましょう。
31.ウォークインクローゼット等のハンガーパイプ
耐荷重が10kgからとなっているので、服の重さを事前に調べて、足りなければ補強や他の部材を依頼しましょう。
32.気密
気密は3.0でした。外断熱にすれば数値が改善したかもしれませんが、冬はとても寒いです。
33.熱橋 ヒートブリッジ
熱橋対策は何もしてくれません。
34.貫通孔
床下の貫通孔は隙間開きっぱなしでした。
35.LIXIL
必ず見学に行きましょう。オンライン相談もとても良かったです。
36.大建
予約が締め切り迄に取れず、見学無しで決めました。
37.気流止め
言うまで何もしてくれませんでした。
38.コンセント
防犯カメラ用外壁コンセント、ソファ用のフロアコンセント、ベッドサイドテーブル用スマホ充電等は発注漏れるかと。
39.玄関土間、風呂
基礎断熱と明確に確認しましょう。
40.傾斜天井
リカバリーできませんので、最新の注意を。
41.玄関外の雨対策
120.cm屋根があると良いそうです。
42.立水栓
散水栓は子供の靴を洗うのに使いづらいです。
43.給湯器と風呂の位置
見栄えよりも機能性重視の場合は近くに設置しましょう。
44.エコキュート、エアコン室外機
耐震用の施工は標準ではありません。地震でエコキュートが倒れたら避難所生活です。耐震用の施工を明確に発注しましょう。
45.軸組計算書
必ずもらいましょう。
タマホームの担当者はとにかく急いで進めて行こうとします。
追い越すぐらいで丁度よいので、知識を早急に習得し、考えを持って臨めば価格以上の家が建ちます。
次回もタマホームで建てる方のお役に立てれば良いと思い、書き留めていきたいです。