=

 

先週、北山にある京都府立陶板名画の庭に行ってきました。

3層の回廊からいろいろな角度で名画が鑑賞できる構造になっています。

京都府立陶板名画の庭は、名画の美しさをそのままに再現した
丈夫な陶板画を安藤忠雄氏設計の施設に展示するもので、
屋外で鑑賞できる世界で初めての絵画庭園です。

 
 
陶板なので、モネの睡蓮もこうして水の中に。
 

 

京都市の今年の猛暑日の日数は観測史上初めて50日を超えました。

この日も彼岸入りしたというのに猛暑日で、朝からうだるような暑さでした。

 


写真では涼しそうに壁面を流れる水も暑さで澱んで濁り、藻の青臭さが辺りに充満していました。

 

 

ミケランジェロ作「最後の審判」

バチカン・システィナ礼拝堂
1430cm×1309cm ほぼ原寸大
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」

イタリア ミラノ サンタ・マリア・ディレ・グラツィエ修道院
432cm×886cm ほぼ原寸大
ダ・ヴィンチが、ミラノで描いたもので、
イエスが捕まる前の晩、12人の弟子たちと食事をとった情景を描いています

 

 

実はこの一週間後、徳島県鳴門市にある大塚美術館に行ってきました。

本物の絵画ではないけれど、陶板画ならではの間近に感じられる美しさと迫力に圧倒されました。

 

ここでは8点の陶板画を観ることができます。

入園料は一般¥100です。

お隣の京都府植物園と共通の入園料は¥250です。

 

お弁当と水筒があれば一日中のんびり過ごしても¥250!

でもこの日は暑すぎて、カフェに逃げ込みました。

北山通にはおしゃれなカフェやパティスリーがたくさんあります。

ハイカラで新しもん好きの京都市民は、全国でも1・2位を争うパン好きなんだそうです。

 

 

ひどい写真ですが、進々堂北山店でランチ。

キッシュのプレートランチ。

メイン料理とセットにすると、パンは食べ放題になります。

肝心のパンが写っていませんが、たくさん頂きました。

 

 

こちらは同じく北山通にある素敵なパン屋さんブリアン。

私はパンもコーヒーもこちらが好きです。