昆虫写真と海水浴 | ひととせの

昆虫写真と海水浴

家族みんなで撮りためてきた昆虫の写真。「実際に出会った虫」を撮ってきました。

$ひととせの-昆虫写真

昆虫館で飛んでいる南国の蝶とかもありますが、生きているものだけで、標本展示されている昆虫は撮らないというルールにしています。

$ひととせの-昆虫写真

すごいのは、皇ちゃんがほぼ、それをどこで、どのシチュエーションで撮ったかを覚えているということ。写真の裏には、一緒に図鑑やネットで調べた昆虫の名前がサインペンで書いてあるのです。調べてもなかなか解明できないままの虫もあります。皇ちゃんと叡ちゃんに付き合って毎回やっているので、ボクにとってもひとつひとつ思い出になっています。

$ひととせの-昆虫写真

たくさんとっても皇ちゃんは外で虫に出会ったとき「あ、これは撮ってない虫だ」と即答したり、ボクや嫁さんが「この虫、撮ろうか」とか言うと、「これは◯◯のところでもう撮ったよ」と教えてくれます。皇ちゃんだけでなく、叡ちゃんもかなり覚えていて、親も好きなことに向けられる情熱の深さに感嘆させられるばかりです。

$ひととせの-昆虫写真

好きなことに熱中できるこのエネルギーとワクワクする情熱は、ふたりの才能だなと。

$ひととせの-昆虫写真

$ひととせの-昆虫写真


この日は、従姉の家族が地元の海水浴場にキャンプにきていたので、うちの子供たちも一緒に混ぜてもらいました。

$ひととせの-海水浴

$ひととせの-海水浴

$ひととせの-海水浴

$ひととせの-海水浴

子供たちはもう少し三重での夏休みを楽しむので、夕方、ボク一人、東京へ戻りました。クワガタとりと祇園祭と海水浴と盛りだくさんの楽しい週末で家族と夏を満喫しました。