クワガタ採集と祇園祭 | ひととせの

クワガタ採集と祇園祭

前日の夜少し早めに仕事を切り上げ、その日のうちに三重に帰省しました。
ひとあし先に三重で夏休み満喫中の子供たち(↓)に合流しました。

ベランダの特設プールを満喫
$ひととせの-夏休み

ひたすら昆虫と遊び
$ひととせの-夏休み

クマゼミのお腹が目になっている前衛的な一枚
$ひととせの-夏休み


さて、この日は、早朝からクワガタツアーに出発。
ボクが小学校の時にたくさんカブトムシやクワガタを採りに連れて行ってもらった従兄弟の田舎には、まだたくさんいるとのことでナビゲートしてもらいました。

$ひととせの-クワガタ採集

木をキックすると、クワガタやカブトムシがボトボトボトっと落下。

$ひととせの-クワガタ採集

もちろん、樹液にも群がっています!

$ひととせの-クワガタ採集

$ひととせの-クワガタ採集

クワガタもカブトムシともに大漁でした。貴重な経験だし、子供たちには夢のようなツアーでした。


昼には戻ってきましたが、この日は地元の祇園祭です。

$ひととせの-祇園祭

$ひととせの-祇園祭

$ひととせの-祇園祭

$ひととせの-祇園祭

$ひととせの-祇園祭

$ひととせの-祇園祭

子供たちもひっぱってきた山車は家の前を通過。
今年も屋根が壊されそうでひやひや。
(過去に2回破壊されています。その時は祭りの予算で補償されますが。)

$ひととせの-祇園祭

$ひととせの-祇園祭

$ひととせの-祇園祭

夜には地元の海で7時頃から11時頃まで花火が打ち上げられます。
ござを敷いた堤防の特等席で寝転びながら、久々の地元の祭りを満喫しました。
(父は、今年は数十年ぶりの地元の祭りの花火当番と汗びっしょりで疲れたーと帰ってきました。)