伊勢河崎/伊勢志摩 | ひととせの

伊勢河崎/伊勢志摩

無事、実家にたどり着いて一泊し、一泊二日で家族で温泉旅行へ。

まず最初に立ち寄ったのが、古い商人の町並みを残す、伊勢の河崎。

$ひととせの-伊勢河崎


伊勢の河崎は、町を流れる勢田川を利用した水運で栄えた古い町で、江戸時代には大きな問屋街として発展しました。伊勢神宮への参拝客で賑わう伊勢の台所としての役割を果たしていたそうです。
陸運が発達した今、その役目は終ってしまいましたが、伊勢独特の様式を持つ町屋や商家の土蔵が残り、街並みを形成しています。

$ひととせの-伊勢河崎

$ひととせの-伊勢河崎

上の写真、父と母を撮る皇ちゃんの背後からさらに叡ちゃんが撮影。
長男の誕生日に昆虫写真をとりたいと1cm接写ができるライムカラーのペンタックスのデジカメをプレゼントしました。それをうらやましそうにしていたので次男には、今は使っていない古いキヤノンのコンパクトデジカメをあげました。そのカメラで撮影しました。

$ひととせの-伊勢河崎

$ひととせの-伊勢河崎

$ひととせの-伊勢河崎

$ひととせの-伊勢河崎

$ひととせの-伊勢河崎

$ひととせの-伊勢河崎


河崎をゆっくり散策したあとは、伊勢志摩へ。
本日の行程はあとお宿を目指すのみです。
早めに着いて、ゆっくりみんなで温泉につかります。

宿がある島へは、渡し舟(小型フェリー)で向かいます。
ほんの数分のことですが、ワクワクしますね。子どもたち嬉しそうでした。

$ひととせの-伊勢志摩

温泉と海の幸を堪能しました。
温泉、とってもいい湯でした!!

部屋からの眺めです。

$ひととせの-伊勢志摩

$ひととせの-伊勢志摩


翌日、志摩マリンランドに寄ってきました。

$ひととせの-志摩マリンランド

ここに来たなら、やっぱりこれ。
名物の海女さんによる餌やり実演。
いつきても妙にテンションあがります。

$ひととせの-志摩マリンランド