昆虫兄弟 | ひととせの

昆虫兄弟

横浜青葉区の北の方、町田と川崎に隣接する寺家(じけ)町。
古くからの農村の風景を残す寺家町は「寺家ふるさと村」として知られており、美しい里山の風景が広がっています。家からは7kmくらい、車で15分程の近場です。

昆虫を探したい子供たちのリクエストで里山ならいるんじゃないとやってきました。

$ひととせの-昆虫兄弟

$ひととせの-昆虫兄弟

昨年から子供たちが初めてであった昆虫を写真におさめつづけていますが、いるわ、いるわ、昆虫たち。この日だけでも新しい昆虫を20種類以上に遭遇。一部を紹介。

$ひととせの-ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ

$ひととせの-アカスジキンカメムシ
実物は宝石のように美しい、アカスジキンカメムシ

$ひととせの-エサキモンキツノカメムシ
背中のハートがトレードマーク、エサキモンキツノカメムシ

虫を発見すると長男に報告、「これまだ撮ってない、オオヒラタシデムシの幼虫。」だいたいの虫の名前はかえってきます。こんなマイナーな虫までと、いつも驚かされます。次男もお兄ちゃんの昆虫トークについていっているので、こちらも相当の昆虫好きですね。

「宇宙兄弟」ならぬ、「昆虫兄弟」です。

$ひととせの-昆虫兄弟