室長のブログ---閃光!
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

1年点検とコーティングメンテナンス

愛車の1年点検とコーティングメンテナンスが終わりました。


ディーラーさん、あまりグッズくれないんだけど、1年点検では、マスクケースや、エコバッグ、ぬいぐるみなどをくれました☺



数日後、去年施工していただいたKeeperへ


ツヤツヤ ヌルピカボディーになりました。



雨降り時も玉になってコロコロ雨粒が落ちます。



走行距離も、だいたい予想していた20000キロ1年で、走りました。

今のところ、トラブルもなく、快調です。

お盆なのに、コロナ禍で、どこにも行けず。
早く収束して普通に皆でお出かけ出来ますように。

MAZDA3のリアアーチフィンとリヤホイールアーチのフランジ加工

リアのフェンダー内側に付いてるプレート、リアアーチフィンは、MAZDA3FBには、ついてるのにMAZDA3セダンにはついてないんだ。知らなかった。

スポーティモデルには採用するケース多いみたいだけど、いつから付き始めたんだろう?多分前のクルマ(スポーツモデルだったけど)には無かったと思う。

どの程度の整流効果があるのかわからないけど、一般道では関係ないでしょうね。

 

そして、フェンダーの内側を何気なく触ったら、出っ張りも、ひっかかりもない!?

普通は、L字に曲がって出っ張った部分を内側に折り曲げるツメ(耳)折り加工をやって

フェンダーとタイヤが干渉しないようにするのだが、デフォルトで魂動デザインに近づける

(いわゆるタイヤとタイヤハウス外側ボディラインをツライチに近づける)ことを

純正デフォルトでやってたのはびっくり。

 

マツダ技法にその詳細が掲載されていた。

https://www.mazda.com/.../gihou/2019/files/2019_no030.pdf

 

7月の1年点検までに20000キロ近く走りそうな勢いですwww

 

 

納車から2か月経たずに4000キロ走破

7月末に納車だったMAZDA3

 

結構、遠出することが重なったので、早くも

 

4000kmになろうとしています。

 

今月、遅めの夏休みをとって、遠出するので、あっという間にプラス何千kmなりそう(⌒-⌒; )

 

今の車は、運転しやすいし、乗りやすくて疲れないですね〜。

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>