二級ボイラー技士 実技講習&免許申請! | クロウの電験道中膝栗毛(/^^)/⌒●~*

クロウの電験道中膝栗毛(/^^)/⌒●~*

電験をメインにした勉強日記

宅建を棄権してまでの用事。


それは二級ボイラー技士の実技講習。


来年でもいいやと思っていたのだが、試験合格の有効期間が一年間とか、仕事が忙しくて受けられないとか考えて、今年受講した。


試験自体は過去問だけ、しかも文章問題だけで合格できる残念な資格だと思っていた。


それでも四点セットの1つだし、参考書も購入して「理解する」ことを心掛けて勉強して合格した。


実技講習は2冷の勉強をしようと思っていたのだが、「理解する」勉強をしたせいで、ボイラーの講習が面白く、他の本を開くことは無かった。理解が深まって良かったな。


こういう講義って何年ぶりだろうか。


受講代が二万円、しかも三日間の実技講習。


お金と時間が必要。
それだけでも頑張りと覚悟が必要。


鹿児島だったらね、離島から泊まりで来る人もいるんだよ。


クロウちゃんの中では最低の資格から電験3種近い評価に急上昇。


で免許申請した。


到着が楽しみ♪


てか


2冷勉強の計画が狂ってしまった。

(-.-)y-~