さて本日は家族総出で福岡の科学館へ。


私が小学生の頃、名古屋市立科学館が好きで何度も何度も連れて行ってもらった記憶があるので、私自身も楽しみにしていた行き先だ。


もうあれから約40年笑い泣き笑い泣き笑い泣き

どんな施設になっているのか私自身が1番わくわく。



施設に到着し施設案内を見るとこれ!!



宇宙飛行士若田さん監修?の宇宙コーナーに、、



これがあるではないか。


無重力体験。


でもな、きっと凄い人気だろうし、追加料金も相当掛かるだろうしと諦め半分で行ってみると、、、


誰も並んでないし、追加料金無し!びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



ここに1ミリの迷いも無く「やるーーーーー!」

50路BBA。



ガッチリとシートに固定され、ヘルメットを装着しいざ!!

360度四方八方グルングルン回され。激しすぎて楽しすぎて笑いが止まりませんでした。

こんな状態の中で化学実験を行う宇宙飛行士達。

改めて心の底から尊敬です。



勿論一緒に行った同行者もやるよね?と思いきや誰もやらず。



そしてパイロット体験のフライトシュミレータ、人体のMRIの仕組みを学んだり、物理の仕組み学びながら遊んだり。やはり科学館は楽しい!!



ホクホクしながら帰宅。



するとあれれ、なんだか得体の知れない体調の悪さが。軽い疲労感、軽い目眩のような、頭痛もするようなしないような。


無重力体験が理由だった-------。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

元々車酔いとかしやすい人があんな激しいアトラクションをするなどあり得ないと家族全員から笑い物にされ。

でもいいの。全く後悔はしていない。あのm瞬間に私の中に「やらない」という選択肢は無かったから。


あーーーー、楽しかった。



次男の強いリクエストでまた明日行って来ます。

なんと80過ぎの私の母も実は再訪しようと思っていたらしく、3人で。(血は争えんな爆笑)



https://www.fukuokacity-kagakukan.jp/