現在の住居の周辺にはスーパーが無い。簡単に外食が出来るところも無い。だから、食料品は1週間分週末に纏めて買い出しに行く。


昨今の物価高騰はシンガポールも例外では無く、外食も家族4人5000円で食べられる所は殆ど皆無。うちの男達はエアコンが効いていない場所での外食を嫌うので、屋台という選択肢はほぼ無し。私は好きなんですけどね。


で、買い出し先。


日本人はほぼ見かけた事がない完全ローカル向けスーパー昇菘, Sheng Siong.

シンガポールに来た当初は独特の雰囲気と品揃えに少しびびってました。鮮魚売場にカエル🐸売ってたし。





それが今や、その値段の安さ、鮮魚と豚肉の良さで毎週取り敢えずSheng Siongへ。照れ



こちらはシェンソン自慢の鮮魚コーナー。

新鮮なお魚ちゃんたちがこれでもかと並びます。

魚を選んで、カウンターの中の中国人のお兄ちゃんに処理をお願いする。

①内臓と鱗の処理ならばー クリーンプリーズ

②さらにお腹で開いてもらうならばー クリーン&バタフライプリーズ

③内臓やらの処理後、ぶつ切りにして貰う場合は厚さによって、◯cmフィレプリーズ


でOK。

手際よくどんどんと捌いてくれる。


このスーパーはスタッフは全員中国系だが、気取らず大抵感じが良いのもグーグッド!


流石にお刺身は買えないけど、焼き魚や煮魚も海外に居ながら食べられるのはとっても嬉しい。


気付けば今週もカート🛒一杯。


1週間でぜーんぶ家族の胃袋の中へ。爆笑


しかし今夜は1週間の自炊を労う為外食でとんかつでした。へへ。