ぐぬぬぬぬ。

 

歯科医の見立て、予想通り。

 

成長期の今、早めに治療したほうが良いと。このせり出したした後が自然治癒することは無く、このまま成長とともにさらにギャップが大きくなり、弊害が出てくる可能性がある。そしてある程度成長してしまったら、顎を削る外科治療をすることとなると。

 

ぐぬぬぬ。

 

そして今行うならこれ、、、

 

 



 

 

なかなかのごっつさ具合。


この少年のお顔が人間なのかマネキンなのかどうでも良い事が気になるわたし。

 

これを1日10時間装着するのだそうだ。要するに寝るときに。

 

この顔面器具を装着する為に、口内に部品を装着する。これは24時間つけっぱなし。

 

うちの次男、すんごい寝相が悪いんですけど。

 

その場合はクッションかなんかで挟んで寝返り打てないようにして。

 

ええ、、、

 

こりゃ、本人も相当の覚悟がいりますな。

 

そして気になるお値段。

 

パッケージ価格で$3600前後。。40万円ほど?

 

ぐぬぬぬぬ。

 


しかし私的にはこの治療を行わない・先送りという選択肢は今のところなく。

 


で、お隣のマレーシアでちょっとお安く治療できないか情報収集始めました。



どなたかマレーシアの入り口、ジョホールバルで良いOrthodontistを教えてーー。