子供たちはシンガポール現地の学校に通っており、日本語を学校で学ぶことができない。

 

少し前まで日本語の塾に通算4年ほど通わせていたが、(次男のみ。凸凹の長男は早々にギブアップ)学校の勉強も忙しくなってきたのと毎週末半日時間を取られるのもどうかと思い、辞めてしまった。

 

その代わりに“すらら”というオンラインの日本語勉強を行っている。

 

とはいえ、放っておくと日本語の能力がどんどん下がっていくので(と言う程もともと高くもない。。)、せめて毎晩読み聞かせをしようと数か月前から夜9時ー9時半でできる限り行っている。

 


彼らは完全なデジタルネイティブだが、本の楽しさもわかってほしいし。

読む本は無理強いせず、本人の好きな本を一緒に読むようにしている。

 




すると、

 

最近読まされているのが、電車の漫画。

 

きっぷでGo。




 

時には

 

鉄道図鑑




 

そして

恐竜図鑑

 


なんか思ってたのと違う。滝汗



しかも鉄道関連とか恐竜の名前とか超読み辛い!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き




夫はサッカー好きの次男に「キャプテン翼」を読まされてるし。頑張れアラフィフパパ。

 


シュールな我が家の読み聞かせ。

 


少なくとも日本語だし、親子の良い時間になってるし、良しとするか。

 


 今週も折り返しですね。



ゆっくり休んで後半頑張りましょう。