先々週友達よりペリカン便で丹波名産の山の芋が配達されました。
友達はちょっと前に可愛がっていたワンちゃんを突然に亡くしたので、ワンちゃんの命日にと淡いブルーのお花を私の気持ちとして送りました。
昔からの友達は愛犬の命日を覚えていた事にとても感激してくれ地元名産の山の芋を心を込めて発送してくれました。
箱を開けると「あれれれ?」有るはずの山の芋が見当たりません!箱キチキチにオガクズが詰まっていて其れをかき分けると底の方からブツ?が現れて来ました。
「ん?岩石?」って思えるほど真っ黒な皮で覆われた山の芋。
。
。
生で食べる事しか考えられない私(汗)困っているとオガクズの奥の方にキラリと光るOPP封筒が!!それを取り出してみると中に案内の冊子が入っていて美味しそうなお料理のレシピが載っており思わず胸を撫で下ろしました。
山の芋は、どんな調理法でも全てウマし!説明書の写真はどれもヨダレが出そうなんです♪それが私の料理魂に火をつけ山の芋料理にハマり出した発端となりました。
料理好きの方のHPを見たり料理好きの友人にたずねたり山の芋料理のジャンルの多さにとても驚きました。
寒い時期は手作りのホワイトソースにおろした山の芋をのせて鉄板で焼くとまろやかで滅茶苦茶美味です!後平凡ですが、蓮根を刻んで入れ天ぷらにしてもイケますよ。
たくさんのマイレシピが作れ、プチ料理教室を開催する喜びを知りました。
素材は個性が表に出ないほど色々とトライ出来て独自性が出せ楽しいですね!で、挙句分かった事は一番お願いされるメニューはシンプルに焼くだけとか。
。
。
がっくし(泣)でも友からの贈り物のお蔭で私の暇つぶしが一つ増え感謝の限りです。
まだ何個か残っているので、今日の夕飯のメニューはやっぱり天ぷらかな?