一週間前に友達よりゆうパックで兵庫名産の大きな山の芋が届きました。
友達は大好きだった愛犬を病気で亡くしたので、大切な愛犬の命日にと百合の花束をお慰めに送りました。
幼馴染の友達はワンちゃんの命日を覚えていた事に心から喜んでくれ地元名産の山の芋をお礼に届けてくれました。
箱を開けると「ん?んん??」有るはずの山の芋が見当たりません!箱キチキチに粗いオガクズが入れてあり其れを掘ると奥の方から奴?が出て来ました。
「ん?岩?」って思えるほど硬い皮で覆われた山の芋。
。
。
短冊に切って食べる事しか考えられない私(汗)困っているとオガクズの下から何やら光るOPP封筒が!!それを引き出してみると中にパンフレットが入っていて色々なお料理が紹介してあり思わず胸を撫で下ろしました。
山の芋は、揚げ物・煮物・焼き物、全て良し!どの写真を見てもヨダレが出そうなんです♪其れが心の奥底の料理魂に大きな火をつけ山の芋料理に凝り出した切っ掛けとなりました。
ネットで調べたり友達に電話して教えて貰ったり山の芋料理のジャンルの多さに改めてタマゲました!寒い時期はベシャメルソースに摩り下ろした山の芋をタップリとのせて陶板焼きにするとあっさりして滅茶苦茶美味です!後平凡ですが、エビを忍ばせて天ぷらにしてもオツですよ。
たくさんのレパートリーが増え、其々をブログにアップする喜びを知りました。
素材は素朴なほどいっぱいアレンジ出来て独自性が出せ面白いですね!で、挙句分かった事は一番求められるメニューはシンプルに焼くだけとか。
。
。
がっくし(泣)でもこの山の芋のお蔭で私の趣味が一つ増え幸せを感じています。
残り一個あるので、今日のランチメニューは山の芋入りお好み焼きに決定!