私の結論:S&P500

 

2021年、私が投資始めた頃はつみたてNISAで全世界に毎月積み立てしていた。

 

当時、youtubeなどで投資信託やNISAについて調べていると、「投資初心者は全世界がおすすめ」みたいな記事や動画が多かったので影響されて私も全世界で投資を始めた。

 

しかし、インフルエンサー達は全世界を初心者に進める割に投資しているのはS&P500って人が多かった。

 

全世界をお勧めする理由として、全世界株式の方が分散が効いているから米国が落ち込んでもS&P500に比べて影響は少ない、値下がり幅も小さいみたな事を言っていてリスクの比較的低い全世界をインフルエンサーは初心者にはおすすめしていた。

 

少し調べたらわかる事ではあるが、全世界株式の中身60%は米国なのでそんなに分散効いているか?と言われるとそうでもない事がわかる。

 

そしたら、過去のチャートから見てもリターンの期待値の高いS&P500に投資した方がいいという結論に私は落ち着いた。

 

もちろん新NISAではS&P500に投資をしている。

 

また、アップル、グーグル、アマゾン、マイクロソフト、最近勢いを増しているエヌビディアなど世界を代表する企業がほぼアメリカに集まっているという事実もあり、そのアメリカが不況になれば世界も少なからずの影響を受けるので、米国集中の投資でも全世界と比べてリスク的な面もさほど問題は無いのではないか?と私は思っている。

 

おわり