少し前のこと。

日帰りプチトリップを楽しんできました。




出かけた先は



初島。



熱海から高速船に乗ったら30分で着きます。

ずいぶん前から名前だけは知っていたけれど

なかなか行く機会がなく、



今回行ってみたら

とても良かった!





お天気に恵まれて

青い空、青い海。



東京より涼しく、

海に囲まれているのに意外とベタベタしない空気感。




爽やかです!



このポストはレモン祭りのために設置されたもの。




私たちアラカン女子4人が初島で

どんなふうに楽しんだかといいますと…




*早めのお昼は海鮮丼


熱海港10時発の船に乗り

島に10時半に到着。



さっそく

港近くの食堂で早めのランチというか、ブランチというのか?




写真撮り忘れましたが

食べたのは海鮮丼。

ちょっと小さめ…

ぺろっと食べました^^



船はそれなりに混んでいましたが

食堂はすぐ入れました。

そんなに早くから食べる人が少ない!?



11時開店のお店もあったけれど

早く開いているお店があってありがたいです。





*PICA初島

食後はウォーキング。

島は1周2時間もあればぐるっと回れるそうです。



PICA初島の中にある

アジアンガーデンがひとつ目の目的地。



ここにはプールや温泉、バーベキューのできるレストラン

宿泊施設もあります。



私たちはここで

広い芝生を見ながら延々とおしゃべり。




陽射しは強いけれど

高台のためか風がほんとに気持ちいい!




海をながめながらのブランコ。






ブランコなんて久しぶり過ぎて

少し酔いました。



*初島灯台


狭い階段を一生懸命登った先には絶景が!





遠くに富士山がうっすら見えたりします。



高いところからぐるりと海を見渡すと

心が晴れ晴れしますね。





ここは16時で閉まるので

行く時は早めに。


https://www.ataminews.gr.jp/s/spot/704/





*なんとなく懐かしい景色



まるで映画やドラマのワンシーンを見ているような景色。



物語の主人公になったように

空想、妄想が広がります。













*初島トリップ、ワンポイントアドバイス。

1回しか行ってないのにえらそうですが驚き


  • 島にはコンビニが多分なく、港近くのスーパーも現金のみ。
  • PICAでの飲食の支払いも現金でした。
  • 船に立ったまま30分は結構疲れました。座りたい人は早めに行って待ってるくらいがいいでしょう。行きは45分前に熱海港に着いていたので、座れました。
  • 船のチケットはオンラインでも買えますが、PICAなどの施設とのセット券のみ。割引きがあってお得です。ただオンラインで購入したものを、窓口で見せて発券してもらう手間があります。
  • PICAのプール。気持ちよさそうです。日よけできるテントが設置されています。(5000円。プール代とは別料金)
  • 海は岩場になるので、マリンシューズや軍手があったらいいかと思います。


私たちは岩場遊びする気満々でしたが、

ガーデンでまったりのんびりしてしまったので

「また来た時に!」

プールも、

「シェイプアップしてからね!」




見たことのない景色と、

大笑いばかりの時間に

最高にリフレッシュした1日でした。