先週新聞で

Z世代の流行語No. 1は



蛙化現象




知りませんよ〜。



知ってました?

私、思わずググりました。


 

 今日の記事は

この言葉を聞いて、心にひっかかっていること。

 

 
こんにちは。  ハッピーマダムです。 
 

「もう悩むのが嫌」と悩んでいるあなたに寄り添いたい。

 

辛い気持ちを3分の1に和らげ、

嬉しい気持ちを3倍に増やすハッピースタイルをお伝えしています。

 

グルグル悩みの手放し方や、心を軽くする言葉をお届け中♪


20代の子供がいるけれど、

今は一緒に暮らしていないので



いわゆるZ世代の流行りには詳しくありません。



Wikipediaによると   


蛙化現象(かえるかげんしょう)とは、好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが明らかになると、その相手に対して嫌悪感を持つようになる現象である


   Wikipediaより引用させていただきました



蛙というのは

グリム童話『かえるの王様』から

きてるそうですよ。





なんだかね。



手に入ったら冷める、なんて



ひどい!



そんな理由で振り回されたら、傷つきませんか?


手に入れる前に気づこうよ、と言いたい…。





蛙化に驚いていた数日後

今度はラジオで耳にしたのが



蛇化。

こんどはヘビなの?



なんなんでしょう?




こちらは、昔からの言い回しに変えると


あばたもエクボ


のようですね。


https://news.yahoo.co.jp/articles/c798f9b9a5e9df4922de5c193662fa643a78b49b




うちの子たちなら、

「あばたって何?」って言いそう^


こちらは

相手のことが好き。

変なところもひっくるめて、全部好き。






ということらしいです。



蛙化にくらべたら、

ずっと微笑ましくて、

「はいはい、好きにやっててね。」と

あたたかく受け止められます。



若い時の恋愛は、熱量の高さがあればこそ。



確かに

気持ちは変わってしまうこともあるし、

状況によっては

パーっと熱が冷めてしまう、ということは

あるでしょうけど



そんなね、

手に入ったら気持ち悪く感じる、とか

生理的に合わないとか。



生理的に合わないなら


そもそも最初から近づかないものではない?



さらに私がこの言葉が流行っていると聞いて

良い気持ちがしないのは




誰がが誰かを好きになるって

とても、繊細で暖かくて幸せな感情ですよね。



それにぐさっとナイフを入れるようなことを

おもしろく囃し立てているように感じるから。



現象、とまで言う?



心理学用語から来ているようだけれど



なんだか人を不愉快にさせるような言葉が

流行るってことが

私は好きではない!







それに、


自分がされたらどうなの?



友達にでも、そう思うの?

いい奴だと思って友達になったのに、

こんな奴かと思って冷めたよ、みたいに使うの?



こんなことを思うと

心に針が刺さったような気がしてなりません。



“さーっと気持ちが引いてしまった自分を

責めてしまう“

そういう悩みもあるとか。



うんうん、それはなんとなくわかるような。



つまり私がひっかかってるのは


こんなデリケートなことを

流行語にしてしまう、ということ!



いちいちうるさいなあ、


息子の声が遠くから聞こえてきそう。






とはいえ、ふと連想しました。



とても良い!これしかない!

気に入って買った服なのに


家に連れて帰ったら


なんか違う…


と、一度も着ていない。



これは蛙化とは言わないでしょうか?

違う?笑






読んでくださってありがとうございました。

ではまたラブラブ

 

 

最近の人気記事

 

いつもありがとうございます。

今日初めての出会いにも心から感謝しています。