去年の朝ドラ
“カムカムエブリバディ“
覚えてますか?


あのドラマのおかげで
習慣になったことがあるんです。



今日は私の趣味のひとつ。
イタリア語の勉強についてです。
 
 
こんにちは。  ハッピーマダムです。 
 

「もう悩むのが嫌」と悩んでいるあなたに寄り添いたい。

 

辛い気持ちを3分の1に和らげ、

嬉しい気持ちを3倍に増やすハッピースタイルをお伝えしています。

 

グルグル悩みの手放し方や、心を軽くする言葉をお届け中♪

 

30歳くらいから

ゆるゆる続けていたイタリア語。



独学で始めたものの

離れていた時期も長くて

ちゃんと勉強し始めたのは確か3.4年前。



オンラインのレッスンを受けたり

検定を受けたり。




さあ、

上の級に向かって頑張ろう!




と思っていたのに



優先順位が下がるうちに

だんだん熱意も減ってしまい



とうとう

レッスンも受けなくなってしまいました…






たまにリスニングをしたり

問題集や単語集をやるけれど

ぽつり、ぽつり…



以前のようにはやる気が出ない…



趣味なのだから

ゆるゆる、できる時にやればいいし

やめたっていいことなんですけどね。





せっかく覚えた文法を忘れるのが

残念だな…

と全くやらないのも心残りで。





こういう時の強い味方が

NHKラジオ語学講座ですよねスマホ



あのカムカムで、

ラジオを聞きながら、

すぐに英語を口真似していたシーンを

覚えている方いますか?



私、シャドウイングという方法を知ったのが

カムカムが初めてだったんですよね!



あんなこと本当にできるのかしら?



と疑問が湧き



そうだ、やってみよう!と

イタリア語講座で試してみました。



講座を聞くのは久しぶりです。




マイルールとして決めたのは

平日、1日に3回聞くこと。




朝家事時間の間です。

ここでやってしまえば

朝から達成感^^



テキストは見ないので

必要なのは耳と口だけ。



ラジオの聞き逃し配信の良いところは

締め切りがあることなんですよね。

1週間で消えてしまうんです。



いつでもずっと聞けるなら

又にしよう、後でいいや、になって

結局やらなくなってしまいませんか?



実際、単語集や文例集は

iPhoneに入れたのに途中で聞かなくなってます。




ひとつの放送を3回聞くことにしてみると、



1回目は全然口がついていかず

知らなかった単語は当然言えない。



でも、

ところどころは拾える。



3回目になると

少し進歩があり、



そのうち完璧ではなくても

キーフレーズや

やさしい言い回しはできるようになっている!



アプリで

速さを1.25倍に上げてみたりもできるし。



いまいちやる気のない時でも

耳と口だけだからなんとかできる。



テキストを見ながらやるのって

どうもまどろこしくって

続かないけれど、

シャドウイングだけでもいいって決めたら

お気楽で続くんですよね〜ウインク




意外とできるできる、と続けていたら

今日聞いた放送が今季の最終回でした。




ちゃんと続いたじゃないニコニコ




聞いていたのは

イタリア語講座、応用編。





番組のサイトよりお借りしました。




以前熱心にテキストを見ながら聞いていた時は

まだ初歩の初歩でした。



テキストの後半に載っていた応用編を見ても

聞いてもさっぱりわからなくて



応用編を聴き取れるようになるなんて

夢のまた夢でした。



だから、今

それに触れることができているだけでも

気分が上がるのですよね



まさに「継続は力なり」



ブログで

英語頑張ってます、続けてます、と見かけると

お仲間だー!と嬉しくなります。









朝ドラ『舞い上がれ』もあと2日ですね。

 


最終回は

じんわりと泣いてしまいそうです。





読んでくださってありがとうございました。

ではまたラブラブ

 

 

 


最近の人気記事

 


 

いつもありがとうございます。

今日初めての出会いにも心から感謝しています。