誰かに

「これやって」と言われた時

 

 

すぐに

「OK」「いいよ」

と言ってませんか?

 

 

それも、間髪入れずに。


 

 
こんにちは。  ハッピーマダムです。 いつも幸せを見つけています。
 

「もう悩むのが嫌」と悩んでいるあなたに寄り添いたい。

 

辛い気持ちを3分の1に和らげ、

嬉しい気持ちを3倍に増やすハッピースタイルをお伝えしています。 

 

頼まれごとを引き受ける。

忙しい時間を割いて約束する。

返事は早くする。

 

 

えっ、それ悪いこと?

だって、早く返事した方が相手も喜ぶでしょう?



私の方が時間の融通効くんだから

やるのが当然じゃない?

 

 

早く返事をした方がいい。

確かにそうなのかもしれません。



あなたの方が時間がある、

それもそうなのかもしれません。







 

 

でも、

いつもあなたが引き受けていることの中には

あなたが

喜んでやっていることもあるだろうけれど、

 

 

なんとなく、引き受けているうちに

あなたがやるのが当たり前になっていたり、

 

 

断るのが悪いからと、

それが自分の任務であるように

思い込んでいることはありませんか?

 

 

 

 

よほどのことでなければ

相手に合わせて時間の都合をつけたり

 

 

どうかすると、

まだ変更可能な自分のための予定を

変えてしまう。

 

 

 

後になって

 

ほんとはこの時間

私、やりたいことがあったのに!と気がついても

後の祭り。

 

 

仕方がない

もうOKしちゃったんだもの。

私の予定は変更すればすむことだし。

 

 

仕方ないよね。

頼りにされているのだから。

 

 

 

そんなふうに思うことありませんか?

 

 

でも、、そのままでいいのでしょうか?

いつもいつも、それでいい?

 

 




 

自分の予定を犠牲にしても

相手が喜ぶような返事をするのは

 

自分が選んでいることなんですよね。

 

 

いい人だと思われることを

実は自分が望んでいる。。



喜ばれることで

自分は必要とされる人だと感じている。

 


その気持ち、よくわかります。



 



 

嫌な人と思われたくない。

でも

振り回されたくはない。

 





そう思う気持ちが少しでもあるのなら…

 

 



まずはこれだけやってみてください。

 

 

 

OKの前に

 

ひと呼吸と、

考える時間を持ってから返事をする。

 

 





確かに

返事は早くした方がいいに決まっているけれど

 

一度OKした後に

「ごめんなさい、やっぱり無理です。」とは

言いづらいですよね。

 

 

だから、引き受けるのが当然と思う気持ちを

せめて少しでも減らして

自分の時間を考える。




だって

相手の都合と同じくらい

あなたの時間も大事ですよね。


あなたの時間はあなたの宝物だから。


 

 

そして

振り回されることを当然と思うのを

やめてみてください。



振り回されたくない、と言う気持ちがありながら

そのままにしているのは



あなた自身を

ないがしろにしていることになります。

 

 


 


自分を大事にするためにも



この時間、私はいつも振り回されている、

という被害者意識でなく



この時間を、私は提供しているのだ、

そう思ってみてくださいね。

 

 


そう言われたって、

やっぱり断れないし、

相手を優先にしちゃうんだよね。。。

と言う声が聞こえてきそうですね。




そうそう、一足飛びにはいきませんよね。



でも



意識が変わると、

見える景色が変わっていきます。



だから

引き受けてしまった…あーあ。

とうなだれているあなた、



それならそれで大丈夫。

引き受けたことをガッツでいきましょう筋肉



変化は少しずつ起きていきます!

 


応援しています飛び出すハート


宝石赤今日のハッピースタイル宝石赤


“やってあげてる“ではなく
“私がやっている”

“合わせている“ではなく
“私が決めている“

に少しでもなるようにウインク


 

 

読んでくださってありがとうございました。

ではまたラブラブ

 

 

 

 

 

宝石赤LINE公式始めました宝石赤
 

image

 

女性限定とさせていただいております。

 

心が重くなったとき、

寂しさを感じたとき、
ちょっと誰かにつぶやきたくなったとき、


よかったらメッセージくださいね。
 

ひとことになりますが、あなたの心が明るくなるような言葉をお送りします音譜

 

 

ブログへのご感想、ご質問などお気軽にどうぞ音譜

 

 

 

 

今公式LINEのご登録の方には
私がみつけた
ハッピースタイル“幸せの見つけかた“について
書いたものをプレゼントします。
 
 
もともとは3000字だった私の思いを
ギュギュっとコンパクトにまとめました。
 
 
どなたかの気づきのきっかけになれば嬉しいです。
 
 
 
ご登録お待ちしています。
 

どうぞよろしくお願いします黄色い花
 

 

 
関連記事

 良かったらこちらもどうぞ^^

 

いつもありがとうございます。

今日初めての出会いにも心から感謝しています。