ブログを一生懸命書いて
アップしたら


えっ、前の記事に上書きしちゃった!
という経験ありませんか?


私つい最近やっちゃったんですよ。
でも今日ご紹介する方法で
無事復活させることができました(*^◯^*)


忘備録を兼ねてご紹介します。




こんにちは。  ハッピーマダムです。 いつも幸せを見つけています。


金曜日いつも通り

朝、記事を書いて


写真だけ後で入れるつもりで

下書きにしました。(したはずなんですけどね)




しばらくして写真を追加しようとしたら



なんと

すでにアップされてる!

いいねもついてる。



よく見ると



2週間前の大谷選手の写真を貼った

“好きなスポーツはなんですか?“の記事に



上書きしてしまっていた!!(´;Д;`)



久しぶりにやってしまいましたか、私。。

(実は何回もやってます。)



叫びたくなる気持ちを抑えて

すぐその記事を下書きに入れて

救済策をやってみました。



ポイントは3つ。


この方法は


①あっやってしまった!

と思ったら

すぐ対処すれば大丈夫な方法です。



今回は3時間ほど経ってから作業で大丈夫でした。


試しに2年前の記事を復活させようとしましたが

無理でした…



②公開した記事に上書きしてしまった

という時に使える方法です。


まだ公開していない、下書きを消してしまった、というのは復元できません。



③私はスマホではできなかったので

PCでやりました。




あっという間に復活できます!


深呼吸してからやってみて!






ではやり方です。


①まずは

せっかく書いた新しい記事を複製しておく。

(記事の編集→複製)


②PCでインターネットの検索バーに

消してしまった記事のタイトルと自分のブログネームをキーワードだけでいいので入れる。


消してすぐなら、タイトル覚えてますよね?


完全でなくても大丈夫です。


私は

“朝オータニ  ハッピーマダム“

と入れたら



すぐでできました。



感動します。



出てきた記事のタイトルの上に小さく

ブログの記事のURLが出ています


その右横に▼マークがついています。

(これがスマホだと見えません。もしかしたら見る方法があるかもしれません。)



この赤で囲んだところの横に▼が見えればいいんですが…





③▼をクリックすると

出てくるURLがあるので



それを検索バーに貼り付けてみると





ちゃんと残っています!



④出てきた記事の中身をコピーします。


⑤アメブロの編集画面に戻って

下書きにした、上書きされてしまった記事に

④を貼り付けます。


もちろん上書き記事は消します。


⑤完成!


写真もいいねもそのまま元通り


リンクの画像は消えてしまったけれど

リンク先URLが残っているので大丈夫です。




⑥新しく書いた方の記事は

①で複製したので

タイトルについている“複製“を消して

時間を変えて“公開“


これで完成です!


消した記事もなにごともなかったのように

元通り^ ^

新しい記事も無事にアップできて


労力が無駄にならなかった〜

ホッとしますよね。





私は試していないけれど…


スマホの場合

先ほどの赤で囲んだところを長押しすると出てくるamebloから始まるURLの頭に


cashe:


をつけて入力したらできるかもしれません。


ただ今回この方法は私は試していないので

かも?です。



次の機会があったら

やってみよう!


でも

そんなに失敗はしたくないですよね〜。



最近他のことでも、うっかりが勃発していたので

気をつけなくては。

暑さのせいにしたくなります。



明日から8月ですね。

いい月になりますように。





明日はまた

ハッピーリストの記事ですむらさき音符


読んでくださってありがとうございました。
ではまたラブラブ

リボン6月の人気記事