半袖で過ごした日があったかと思ったら
雨で肌寒い日。
変わりやすいお天気ですね。
 
体調崩していませんか?
連休のお疲れ出ていませんか?
 
 



 

​こんにちは。

ハッピーマダムです。
いつも幸せを見つけています。

 

 

宣言が解除になって

 

ゆるゆるではあるけれど

以前のようなリアルなおつきあいが

少しずつ戻ってきましたね。

 

 

それは嬉しいことだけれど

 


自粛期間中

マスクに慣れ

人と直接会わないことに、すっかり慣れて

 

その気楽さも

ちょっといいなあと思っていた方、いませんか?

 

 


私、そうなんですよ。

 

 

もともと

ひとりでいても全然大丈夫な性格なんです。

 



なのに


誰かと一緒に何かを楽しむ予定が

いつも入っていることが素敵なことだ

 

と思う気持ちがあったんですよね。




約束がないのは寂しいこと。

 

予定を埋めるために



もっと積極的に人づきあいしなきゃダメなのかな。

 

誰かと出かけたりすることがない暮らしって

私つまらない人なのかな。

 

 




 

 

ママ友つきあいが減って

特に予定がないカレンダーを見たとき

 

私、友達が少なくて寂しい人なんだ…

ダメなんだ…

 

 

でも自分から誘うのは勇気がなかったり

別にいいか…って思ったり。

 

 

 

でも私には

ひとり時間と、ひとり空間は

マストアイテムでした。

 

 


 

 

こういうタイプなのに

 

一人でいたくないからと

自分とは合わない人とでも一緒にいたときは

 

とてもストレスフルで

帰ってからぐったり。



 

それは、自分が、自分ではない人になろうとしていたから

ストレスだったんだな

 

と今さら気づいたんですよね。

 

 

さっさとカミングアウトしてしまえば良かった。



誰にカミングアウト?


自分自身に、です。



私はひとり時間が楽しめる。


誰かに合わせる時間が長くなると

ストレスになる。



そういう性質なのだから、それでいい!





なにも遠慮することないし


 

 みんなに優しくていい人に思われたいと思う必要はないんですよね。

 

 



自分の心具合で

自分の時間をどう過ごすか決めればいいんです。


 

 

リアルなおつきあいが戻って

少しお疲れ気味の方がいるかな、と思って書いてみました。

 

自分自身をちゃんと理解するって

大事ですね。



どうぞ無理しないでくださいね。

 

 



 

 

 

読んでくださってありがとうございました。

ではまたラブラブ