こんにちは。

ハッピーマダムです。

いつも 
ハッピーなマダムのような気持ちの私でありたい。

キラキラでも
華やかでもないけれど

穏やかで幸せな日常を大切に
暮らしています



思っていたより強い雨の午後に読んだ本。



小説のようなタイトルですね。

でもデータに基づいた実用書なんです。



どのページも


そうなんだ!


これやってみたい。


なるほど〜



が満載の一冊でした。




この本を読んで

早速次の雨の日にやりたくなったことを挙げてみますね。


  • 食後には緑茶を飲む
  • 30分に一回、その場で立ち上がる (雨の日の冷えをとる方法として。)
  • 「ホメオストレッチ」
  • 雨音を聴きながらリラックスして「自己成長ワーク」を書く
  • 大きな買い物やセールこそ雨の日に行く



  • ネタバレにならないように

    少し説明加えておきますね。


    • 食後には緑茶を飲む
    緑茶に含まれるアオバアルデヒドという成分が身体に良い影響を及ぼしてくれる。

    アオバアルデヒドって?
    森林浴の香りの成分なんですって!




    • 「ホメオストレッチ」
    ストレスを取り除き、脳幹の歪みを取り去る方法として
    具体的なストレッチの紹介がされてました


    • 大きな買い物やセールこそ雨の日に行く

    これ、えーっ!ですよね。


    脳から出るドーパミンは、衝動買いホルモンと言われているそうです。



    雨の日は

    ドーパミンとアドレナリンの分泌が減り、気持ちが落ち着いているので

    衝動買いの可能性が低くなるそうです。


    セールは雨の日!覚えておこう。


    • 雨の日の自己成長ワーク
    雨音でリラックスしながら書くといいそうです


    〜雨の日は、自分に向かい合い、自分を受容することができる日なので、こういったワークも晴れの日よりうまくいきます。


    このワークに取り組んだ方が特に実感されるのが、「人間関係の改善」です。〜

    本書から抜粋させていただきました。






    この本で初めて知った言葉。


    「彼岸時化」ひがんじけ

    春の彼岸の頃に降る長雨のこと



    素敵な雨の言葉がたくさん。

    心が豊かになります。



    詳しく書くと

    やはり本丸ごとになりそう。



    興味のある方ぜひ読んでみてくださいね。


    私は図書館で借りました^ ^





    雨の日についてこんな記事も書いています。

    簡単にリフレッシュできますよ〜^ ^








    読んでくださってありがとうございました。

    ではまたラブラブ