こんにちは。
ハッピーマダムです。


私が、春から始めようと思っていることについてです。




私、ずっと悩んでばかりいました。

 

 

このブログだって、一番初めの頃のタイトルは

"悩んでグルグル"だったんですよ 笑

 

さすがに恥ずかしくなって、すぐ変えました。




 

悩んでばかりいたのは、

子どものころから、幼稚園に入る前からです。

 

 

お友達の仲間に入れない。

女の子が怖い。

 

 

手を繋がなくてはいけない子の手が汚いから嫌だ

弟ばかり祖父母は可愛いらしい。

 

 

小学生になると、減るどころか、

悩みは深まるばかりです。

 

 

大嫌いな給食と体育があるし。


 

どうしたら、楽しい気持ちばかりで暮らせるんだろう?

 


まあ、このくらいのことは、あのちびまる子ちゃんだって、

悩んでましたもんね。

 

 


 

 

成績が良くなれば、みんなに認めてもらえて、楽しくなる?

 

痩せたら、綺麗になって幸せになれる?

 

自分のことを大事に思ってくれる人とつきあったら幸せになれる?

 

志望した学校に入ったら幸せになれる?

 

成績が良ければ、親に褒めてもらえて幸せで、

 

大人になったら、仕事で認められて、収入がアップして、

 

欲しい物を買うことができて、好きなところへ旅行して

 

 

好きな相手と結婚して、

夫の実家の家族にも可愛がられて、

子供が産まれて、

子供が優秀で、自分が上手に子育てするママであり、妻で

忙しくても綺麗にしていて、

 


素敵なマイホームがあって、

趣味やボランティアも楽しんでいて、

やりたい仕事もしていて、

子供が育ったら、お互いいい関係を築いて、

子供が結婚したら孫になつかれて、

 


暮らしにも、健康にも困らなくて、

ご近所とも、ほどほどに良い関係で、

親しい友達がいて、

もちろん夫は自分のことを大切にしてくれて、

‥‥‥‥

 

 




これ、全部叶ったら必ず幸せだと思う?

 








正直に言います。

 



私は上に書いたこと、全部叶ったら 

どんなにいいだろうな、って思ってました。


 

そして、上に書いたこと

子どもたちは未婚なので、それはさておき、

 

今読み返すと、ほぼ叶っていました。

 

 






 

それなら、幸せいっぱいでしょう?

不満なんて、ないでしょう?

 


それが、そんなことはなかったのです。

 

母がアルツハイマーを70になる前に発症したこと。

息子の反抗期。

 

なにより、

夫が理不尽で難しいところがある人だったこと。

優しいし思いやりもある人だけど、リシー満載。

 

それに合わせて暮らしていくのは、

なかなか骨の折れることでした。

 

 

そして、人と自分を比べてしまう癖。

 

人と自分を比べてばかりいて、

どうしても、悩みが生まれてしまう。

 

「私はあの人みたいにできてないし・・」



「これだけあるけど、もっと、もっとこうなったらいいのに。」

 


そして、悩んでばかりいる自分が嫌で

またそのことを悩む。

 

「どうして、いつまでも悩みが消えないんだろう・・」

 

まさにエンドレス‥

 

人と比べなければいい。

それはそう思うし、そうなりたい。

 

 

でも、気にしてしまう。

 





もちろん、全てのことを人と比べてしまうわけではありません。

 

上に書いた願いがほぼ叶ったといっても、

 


子どもがスーパー優秀というわけではないし、

痩せて綺麗になった、といっても、あくまで自分比です。

他のことも、私にしてはまあまあ。

それでもありがたいことだと、ちやんと感じる気持ちはあるのです。



 

それに人と比べることって、誰だってありますよね?

 




私の本当の問題は人と自分を比べて、一度気分が下がると、一気に落ち込みモードになってしまうこと。

 

モヤモヤ、イライラ、ふさぎ込み。

何をしても、なんだか‥


私なんて、どうせ、…



 

 

悩みそのものより、

悩んでいる自分の心の整え方

問題があったのです。

 



悩みを解決することは難しくても、

人と比べることをついやってしまっても、

 


悩みとの向き合い方、

モヤモヤとのつきあい方、

自分流のリカバリーをみつけたら、

 


いつのまにか、

幸福感を十分に感じられるようになりました。

 



もやっとしたことがあっても、

短時間で切り替えられたり、

そこから、違う方向をみつけることができるようになりました。

  

 

 





どうたら、そうなれたか?



それはいくつかあります。

順を追ってお話しますね。

 



変えられないものを変えようとしないこと。

 

これがとにかく大事なことでした。

変えられないものを変えようとするから、

悩みが量産されるのです。

 


変えられないものを変えようとしないこと。

これだけでも、悩みは減るはず。

 


その次に、

自分が大事にしたいものを大切にしようと決めたこと。

 


これで、人と比べることが少なくなります。

人が持っていても、私は要らないと思うもの

ありますよね。



でも、人が持っていると欲しくなるのは、

自分が一番大事にしたいものがわかっていないから。

ぶれてしまうから。




 

自分の幸せのみつけ方、幸せの視点に気づいたこと

 


これが私の人生を救ってくれました。



不満を持っていることを打ち消す視点。




私の場合は、夫に対して、"なんでこうなんだろう?"

と思っていたことを、視点を変えてみたら、

幸福感は2倍、3倍になりました。




 

それでも悩んでしまう時。



その時は、

自分が選んだ問題かそうじゃないのかはっきりわけること。

 

自分が選んだことなら、覚悟を持って立ち向かい、

 

そうでないことや、どうしようもないことには、 

これは私に与えられた役柄と思って、

一生懸命にこなすこと。

 




あとは、風のように水のように。

 

4つ葉のクローバー探しに必死になるんじゃなくて、

普通のクローバーを見てもにっこりできるようになれば、

 

幸せは増えていくんですよね。

 

 


 


こうして自分なりに見つけてきたことを


おこがましいと思いながらも

幸せの視点と名づけてみました。

 


長い間グルグル悩んでいた私ですが、

その状態を抜け出してきた経験が、

あなたのお役に立てるかもしれません。

 



長い間グルグル悩んでいた私だから、

あなたの気持ちがよくわかるはずです。

 





もちろん、最終的に解決するのは

あなた自身です。

 


ですが、誰かに話すことで、あなたの気持ちは

前向きになっていくはず。

 


あなたの気持ちが少しでも

楽になるお手伝いができたら、

 

嬉しいです。

 



 

 

4月からお申し込みお受けする予定です。