こんにちは。

ハッピーマダムです。








親からのすり込みや、なんとなく周りに配慮して、

自分の意見を閉じ込めてきたことってありませんか?

 

 

私はいわゆるママ友つきあいが盛んだった時

当時仲良くしていた人たちに同調してしまっていたこと、

 

「あの芸能人って、なんかちょっとね」とか


「やっぱりこういうタイプって違うよね」と

 

 

言われたときに

 

 

「私は悪いとは思わないけどな」って思ったことや、

「私は好きだけど

 

 と思ったのに、言えないということが

ちょこちょこあったんですよね。

 

 

でも、そこで自分の意見を主張してもね

 

 

考えてみれば、ママ友だけでなく、

それ以前からの親しい友達でも、



一対一でない時には、言葉を飲みこむこと、

あったのです。




最近そういう、自分の中にあった、

"私の気になる""私の好き"

遠慮しないで、

 

「意外といいよ」とか

 

「私は最近これ好きなんだ」って

 

言ってみたんですね。

 

 

 

今の状況で会う人なんて、相当親しい人なんだけど、それでも、

 

 

「意外だねー」

 

「そうなんだあ」って

 

返ってきました。

 

 


相手の反応を気にしすぎない。



言っても大丈夫。

悪いことは起きない。



自分の好き、はもう遠慮しない。