こんにちは。

ハッピーマダムです。
 
 
音譜ご訪問ありがとうございます。
はじめましての方、よろしければこちらをご覧ください音譜
 
 
ご近所の和菓子屋さんでくずまんじゅうを買いました。
 
 
 
今年初め、ゴルフから帰ってきた夫が
 
 
「○○さんから、ライン証券がおもしろいよ。
奥さんに勧めたらって言われたんだけど。」
 
 
と。
 
 
○○さんは会社経営で投資経験もかなりあるらしい。
 
 
私、ずいぶん前から株の取引きをしていますが、極々小さく。気が向いた時だけ。
 
 
長期保有が原則です。
 
 
それまでLINE証券のことは全く興味がなかったけれど、
夫の話のネタになるし、口座開設だけならタダですもんね。
 
 
 
 
ちなみにLINE証券の口座開設はスマホで完結します。
夫はなんと、今時ガラケーなんですよ。
 
 
だから、奥さんにって勧められたのかも?
 
 
 
サイトを見ると
 
 
口座開設で、株を3株まで無料でプレゼントキラキラ
 
 
ほんとかしら? 
 
*今見たら、クイズに参加した結果で2株か3株分の代金をプレゼント、と書いてあります。
 
 
プレゼントされたお金で、同じひとつの銘柄を2株か3株購入できますってことですね。
 
 
 
 
 
 

 
 
普通、株って、だいたいが100株単位で買うんですよね。
 
 
たまに増配や分割で端数が出るのは知ってるけれど
 
 
たった3株なんてもらって、いいことあるのかしら?
 
 
 
疑問に思ったんですね。
 
 
ちょっと疑り深い私、サイトを熟読し、後でお金を取られるようなことがないことも確認しました。
 
 
 
ただより怖いものはないグラサン
 
 
 
プレゼント株は、すべての上場株から選べるわけではなく、
確か5つの会社からの選択。もしかしたら、3つだったかな?覚えてません。
 
 
 
選べる銘柄は、トヨタなど聞いたことのある東証1部上場の株ばかり。
なんとなく安心。
 
 
 
無料でもらうなら、よく知っている会社の方がいいと思います。
 
 
 
が、
 
 
 
私が選んだのは、聞いたことはあるけど、
まったく馴染みのない
 
 
日本精工さん。関係者の方、すみません。
 
 
理由は
 
 
選択できるものの中で、こちらのが一番、
その日の株価がお高かったんです。
 
 
まあ、欲張り口笛
 
 
 
口座は開設したものの、実際に入金はしていないので、
本当にゼロ円投資で3株の株主です。
 
 
 
 
そして、先日、封筒が届きました。
 
 
日本精工と書いてあります。
 
 
 
なんだろう?この会社?
何か申し込んでたかしら?
 
(3株のこと、すっかり忘れてました。)
 
 
 
 
するとなんと、期末配当のお知らせでした
 
 

 

 
 
1株につき     10円。
 
 
えーっ、本当に配当もらえるの?驚きます。
 
少なくても嬉しいです。不労所得ですもん。
 
放置したままのLINE証券を開くと
 

ほんとだ!保有している!
 
口座開設でもらった時より、上がってる!
 

 
 
それでもまだ本当?って思う私。
 
 
試しにこの配当を、出金することにしました。
 
 
 
このご時世ですから当然ですが、
銀行口座に出金するのは手数料がかかります。
 
 
 
でも、LINE Payへの出金なら
手数料はかからないんですね口笛
 
 
 
 

 

配当金、額面は一株当たり10円。
 
 
税金が引かれてるからですね。
 
 
 
25円。LINEスタンプは無理だけど、
もやしなら買えますねニコニコ
スーパー、LINE Pay使えたかしら?
 
 
もしあの時、トヨタを選んでたらもう少し高い配当だったのかな?とか
言い出したらキリがないけれど、
 
 
これもまた勉強ですニコニコ
 
 
あとはこれから、少しずつ増やしていくか、
売ってしまうか?
注意LINE証券、買うのは手数料無料ですが、
売るときは手数料がかかります。
 
でもタイミングを見計らったら、3株でも売って利益を得ることはできます。
 
 
 

買った時より+63円。嬉しい。
 
 
配当は出しちゃったし、入金していないから預金残高ゼロです。
 
何か始めるなら、まず入金しなくちゃ。
 
 
いえいえ、3株が値上がりすればそれを売って他のを買うことができる。
 
 
楽しみが増えました。
 
 
LINE証券。
 
 
今日はカフェに行くつもりが、行かなかった、とか
洋服を買うつもりだったけどやめたから
 
 
っていうくらいの金額からの投資。
 
 
今日すごく下げてるから、今が買いだ!っていうときに使いたいです。
 
今は買いだって、決めるのが難しいんですけどね照れ