こんにちは。

ハッピーマダムへようこそクローバー


晩ごはん時


バカラグラス事件発生びっくり


何回も書いていますが、
夫はほぼ毎日、食事と共に飲むのをとても楽しみにしている。

飲むお酒に合わせてグラスにもこだわりがあり。


今日は日本酒を冷やで、ということで
いつものように、バカラのオールドファッショングラスを出したら


あらら?綺麗にしてしまったはずなのに

うっすらと曇っているではありませんか?


大急ぎで洗い直してみたけれど、変わりなく。

夫はせっかちなので待たせるのはNG。

仕方なく出してみたけれど、

「なにこれ?磨いてないの?他のは?」

もうひとつ出したけれど、あら、これもダメだ。


どうしたということでしょう?




奥から綺麗なのが見つかった!
とりあえずセーフ笑い泣き



食事後

グラスの曇り バカラ

で検索。



バカラのサイトでは
蒸留酢を使って…
とあります。

でも、我が家には千鳥酢しかありません。

そもそも、蒸留酢って何?ですよね。

クエン酸でいけるかな?と思いましたが、

ほかのサイトには
クリスタルグラスに、クエン酸はダメ

とあるではありませんか?!



なにを信じたらいいのやら?




結局、重曹をつけた 丸めたラップで磨く、

という方法でピカッとなりました。





でも、

ほんとにこれでいいのか?

そして、今気になっているのは

こちら。シャンパンフルート。


おわかりでしよう?

左のほうはかなり曇っている。


これを重曹で手入れするなんて怖いです

手を入れただけで、割れそうなのにガーン


バカラショップに電話で問い合わせてみました。

すると、

「たしかにホームページでは、蒸留酢と書いてありますが、


普通のお酢でも大丈夫ですよ。」


そして、気になる重曹は


「花瓶のヨゴレ取りには、重曹をお勧めしております。」


うちは、グラスなんですけど。


「グラスの場合でしたら、よくすすいでいただければよろしいかと。」




というわけで、近々

曇ったシャンパングラスを綺麗にする!

を記事にする予定です。

クリスタルグラス、経年劣化で曇ることがあるそう。


夫には


私の洗い方が悪かったというわけではございませんっ


と申しひらきをしたのは、言うまでもありません。
まあ、手入れ不足と言われればそれまでですが。


どなたかの参考になれば嬉しいです。


グラスを洗うために最近使っているスポンジはこちら


洗いやすくて安心。


傷のつかない使い捨てペーパーは安心です^ ^

さあ、今日も笑って暮らそうニコニコ