うちの娘が1年間、実質10ヶ月の留学に出たのが9月。



来月には帰国するウインク


ありがたいことに、この間、大きな病気をすることもなく、

お友達にも恵まれ

順調な大学生活を送っているニコニコ

んだけれど

………


そうは問屋がおろさなかった。


事件が起きたのは4ヶ月ほど前になる。



なんと、


留学先からの旅行中に某国でバッグを置き引きされた!



お財布なーいえーんカードなーいゲロー



パスポートなーいガーン









パスポートがないと、どうなるか?



普通に旅行しているだけなら、帰国するか、

再発行してもらうか、だけど。

娘の場合は、イギリスに戻らないといけませんからね、

速やかに再発行してもらわないと。

一緒に旅行している友達にも迷惑がかかるし。



パスポートの再発行、正しくは新規に作るってことですが、

当然日本で作るときと同じものが必要になる。


だから戸籍謄本のコピーと写真をちゃんと持って
いかせたのに。



それは旅行に持って行かなかったらしい。


この時点ではスマホは無事だったから、娘からのSOSをラインで受け、

「大使館に電話したら、戸籍謄本のコピーを送って、って言われた。早く。」


日本時間土曜日明け方ですよ。

うちに謄本なんて、ないし、


取り寄せるにしても、月曜日に送ってもらって
(うちの本籍地は遠方です)

「どんなに早くても、火曜になるわよー。」


と、叫んだところで思い出した。

うちにある!コピー!


ラッキーなことに、家族のために取ってあったのが、いわゆる全員分のが載っているのだったので
した。


「それ、スキャンして、大使館に送って」

スキャンですか………?やったことないですよ。


ところが、うちのパソコンのバージョンが古いからか、家のプリンタでスキャンができず

早朝のコンビニでスキャンというものを

初めてするアラフィフ。

家に戻りそのデータを娘と、大使館に送り。


日本時間、土曜日の夜9時には

無事発行されました爆笑超スピード発行!


パスポートの紛失や盗難のトラブルでの対応は

国によって差があるようで、

娘の場合はとてもラッキーだったらしい。

ですので、


ぜひ、留学するお子さんのいるご家庭は

予備の戸籍謄本を、自宅にひとつ。ぜひ!



この時点でスマホは無事
と書いたのは、この連絡を受けた時、娘が
「最悪なんだけど、多分スマホもう少しで使えなくなる。」
「Wi-fiあれば大丈夫だけど。私のシム、イギリスのだから(?)なんとかかんとか〜で、
チャージもカードでないとできないじゃん。
カード止めちゃったし。」

「イギリスの銀行に電話して、再発行依頼かけたけど、

なんか、エラーが出るって!

訛りもひどいしムキー

トラブルはトラブルを呼ぶ。

だからこそ

私、娘に早くホームに帰って欲しかったから

とにかく早くパスポート出してもらいたかったんですよ。


実は正式には、戸籍謄本は6ヶ月以内に発行のもの、なんですよね。
でもこの時うちにあったのは期限切れていて、それでも受け付けてくださったから、早かった!
もちろん、すぐに新しく取り直して現地大使館あてに郵送しました。
大使館の方、ご親切に一連の進捗状況をメールで私に知らせてくれたんです。感涙。

もし、このブログがどなたかの目に触れて
それはルール違反じゃないか!どこの大使館なんだ!って怒られたらいけないので、対応してくださった国名は伏せます。

でも、大使館の職員さま

神対応でした!その節は心配する親心をくみとってくださり、本当にありがとうございました!


後日談:娘は留学友達の中で、リスクマネージメント相談委員となったらしい。

「〇〇に留学している後輩がね、突然電話してきたの。財布盗られたって。」

うんうん、経験が誰かの役にたったら良かったよね照れ