今日の写真も、とても地味。

これ、なんでしょう?


大豆のようにも見えますが


レンズ豆ニコニコ


はじめて料理してみた。

きっかけは、ついこの間のクリスマス。

一緒にランチした友人が選んだメニューが

レンズ豆と豚肉の煮込み。

美味しいから、一口食べてお願いと分けてもらった。

これがとても美味しくて、じわーっと滋味が満ちてくるようなお味で。

すっかりレンズ豆ファンになった。

レンズ豆は、栄養的に優れているから子供によく食べさせる、と

前にイタリア語の先生から聞いた。


そして、形がお金に似ているから、縁起物として

クリスマスに食べるんだとか。

それを聞いてすぐ


私もクリスマスに作ろうと、これ↑を買ったのに、すっかり忘れてたびっくり




水に浸さなくていいから、思い立ったらすぐ作れるし、

たしかにデザートにも使えそうな食感。

これは私好きかも口笛

サラダに入れてもいいみたい。


12月からの胃拡張のリセット食材になるかな?


さあ、明日も笑って暮らそうニコニコ