皆さま、クリスマスのご馳走楽しみました?



我が家もクリスマスのメニューと言えば

ローストビーフとか

チキンとポテトをオーブンで焼いたのとか

牛肉の赤ワイン煮込みだとか

その他にも、野菜や、オードブルや

いろんな品々を

テーブルいっぱいに並べるのが


今まで長年の定番だった。


なのに


今年は


24日  ハンバーグ(作りおきを温めた)と、付け合せ野菜
          フィッシュサラダ  (レタスに、お刺身をのっけてポン酢で和えた)
          ゴボウのサラダ   ほうれん草のおひたし
         ごはんとお味噌汁

25日   高野豆腐と小松菜の炒め物
         サバの塩焼き
        もやしと、ほうれん草、ニンジンのナムル
         青椒肉絲
        ごはんとお味噌汁


という、いたって普通のごはん。ケーキもなく。


子供たちがいないと、こうも変わるのか。

まず、私に今までのような

クリスマスのごはんにかける

やる気というのが

まーったく起きなくて、


かろうじてランチョンマットをクリスマス用のに変えたくらい。

今年がたまたまなのか、これからずっとこうなのか

全てのことに、やる気がなくなったら

どうしよう?







義母が、若い頃はテーブルのいろんなのに夢中になって揃えたり、忙しくても飾ったりしたけど


もう、めんどくさい。

と言っていたのが

すごくわかるチーン


私、料理は好きで、疲れていても作るのが楽しみで、気分転換にもなっていたのに


これはいったいどうしたんだろう?