友人に最近のできごとを話した。

そうしたら

「私も最近悶々としたのよー」と。

なにかのきっかけで

心に溜まっていたことが

ブクブフ湧き上がってくる。

そんなの時に限って、自分が羨ましく思ってしまうようなことを

うっかり見聞きしてしまう。

すると、暴発メラメラ

するよねー、なるなる!




結局のところ、人を羨ましく思う気持ちがなければ


どれだけ心が平穏か、と思うときがある。

私のように家にいるだけだし、子供も大きければ

余計なつきあいはないから

ずいぶん楽なはず。


SNSは見なければいいことだし。


それでも、いいなあうーんと思う感情がおきて、そう感じている自分にたいしても嫌気がさす。


俗世間からすっかり離れてらっしゃるはずのシスターが、

「私も、羨ましいって思うことありますよ。

当然のことですよ。」

とおっしゃっていた。

(どんなことが羨ましいのだろう?)



まあ、そういう気持ちは人間として、しかたがない、としても、


そんな時どう気持ちを立て直していくか

永遠の課題なんだろう。


ドツボに入ったときは鏡を見るのも嫌だけど、

ちょっと光がさしたとき

自分に笑いかけてみたら、少しはいいかも。

さあ、今日も、笑って暮らそうウインク