振り返ってみれば…、

 



私ね。

どちらかといえば明るい性格。

長所といえるかわからないけれど、

物事はいろんな面から見る。

だから、くらーい気持ちになるようなネタを話す時でも

笑って締める。

友達と会うとお腹が痛いくらい笑う。

それなのに



なぜ夫といるときは
そこまで楽しくないのだろう?

そういうもの?


夫はユーモアもある人だし、愚痴もそんなに言わない。

ただ

仕事でピリピリしているときの出る前、話しかけない方がいい。




仕事前でなくても機嫌が悪いってことは
かなりある。

綺麗好きなので、汚れているととても機嫌が悪い。


時間をすごく大事にするから
自分のペースが乱されるのはダメだし。


つまり、結構気を使う人なのだ。




だから、私も努力を重ねてきた、つもり。


でもこういうのって
いつまでたっても100パーセントにならないのよね。

ここまでできたら、じゃあ今度はこれ。

みたいに増えていく。

だから、思う。


(私、頑張ってるんだけど、

なんか、報われてないよね。)

そして、夫に対して日々うっすらと、もやーっとしたものが

膜を張るように積もっていく。





はっきり言えばいいじゃないって思うでしょう?



言ってはみたんですよ。
でも性格って変わるものじゃなく、

(私はこうしたい)という、ある願いをたのんでみたが、頑なに拒否された!

(もういいわ。やるだけのことはやってるのだから。)

ちょっと冷ややかな気持ちを秘めつつ過ごす毎日。




ちょっと重たくなってきた。

今日はここまでに。

このシリーズ明日で終わりそう。

11月ももう終わり。

笑って暮らそうニコニコ