先日の、ちょっと冷えた日の晩ごはん、

"おでん"にしたんですよ。


うちの子たち、おでんがそんなに好きではない。

嫌いなものが入っている、とか、食べられないっていうわけではなく、

今日寒いねー

おでんにしたよー

嬉しいおねがい


みたいにはならない。


ふーん真顔

こんな感じ。


私や夫がおでんにたいして思うイメージと


どうも違うらしい。


皆さんのお宅ではいかがなのでしょう?


義母は、一人暮らしなので

セブンイレブンのおでんをたまに買っているらしい。

味がしっかり染みていて美味しいニコニコと。

実家では、いつもあれこれ気を遣ってくれる義妹が


京阪神のお高めのスーパーのおでんを送ってくれて、


これがすごく美味しいと、

父がたいそう喜んでいる。


おでんとは、もう、家でコトコト煮るものではないのか?



ところで

おでんのたね、具?何入れます?


私は卵、大根、こんにゃく、結んであるしらたき

昆布、。

ロールキャベツの小さいのだけは作って入れる。


あとの練り物はスーパーで


おでんセットとして売っている、あれ。


で、ダシなのだが、

いつもはおでんセットのスープや、

めんつゆを薄めたのを昆布だしの中に入れていたのだが、


今回これを使ってみた!


茅乃舎のおでんのだし


そしたらですね、


普段より美味しかったのですよ!びっくりラブお願い


おでんって一回では食べ切らなくて、


冷蔵庫に入れて、温めなおして次の日、ってことになりますよね?

うちだけかもしれないが、

だんだん美味しくなくなる。

味が混ざるから?油が出るから?


理由はわからないが、そう感じる。


それが、今回初めて

温めなおしても、油っぽさを感じない、さっぱりした感じ。


ダシ以外はいつもと全く同じもの入れてるから

こちらのおかげだわ爆笑


東京駅のお店はいつも良い香りと、人でいっぱい。




おでんのだしの写真は撮り忘れ。

こちらは娘に送ってみた。

身体に良さそうでしょう?


美味しいおでん、なのに息子は夕食いらない日続き、食べずじまい。

感想聞きたかったのに。



週末ですね。


笑ってすごそうニコニコ