被災された方、縁ある方を心配されている方のことを思うと、胸が痛みます。

なんでこんなことが起こるのだろう?


言葉にならない。


早くみなさんに普通の暮らしを、と願うばかりです。

************                         

今日実家に行った。

母は私を見ると、父に向かってひそひそと

「この人だれ?」

と尋ねた。

ああ、とうとう、そうなったんだな。

にっこり笑って


「あなたの娘の〇〇ですよーニコニコ

と言ったけれど、いまひとつな反応だった。


様子がおかしい、と思って受診してから

13年過ぎた。

多分母には父しか見えていない。


私が帰るとき、母はいつものように丁寧に頭を下げて

「気をつけてくださいね。暗くなると危ないから。」と

笑って言った。


母が私をわからないことが、不思議なくらいショックではなかった。

今はただ、父と母が、二人で一緒に過ごせる時間が長く続いてくれるように、と思うだけ。

さあ、明日も笑ってすごそうニコ