合宿から真っ黒になって帰宅した息子が

 

テレビをつけたら、

 

「となりのトトロ』をやってるではありませんか!

 

                            画像お借りしています。

 

懐かしい…

 

何回見たか、数えきれないくらい。

 

なのに、結構あれこんなシーンあったんだ、いやいやここは私見てないぞと

 

思う場面が多くて

 

びっくり。

 

忘れているのか、それとも子供たちにつきあって見ていたからなのか?

 

不思議。

 

ここ数日、すっかり過去の子育て振り返りモードになっているので

 

(ああ、娘がよーくこの歌、歌ってたなあ)

 

(下の子の出産前に実家の母に迎えに来てもらった時も

 

トトロ見てたんだなあ、)と涙が止まらなくなった。

 

 

子育ては親を育てるというけれど、ほんとだ。

 

子供が家を離れることは喜ばしいことなのに、こんなに寂しい気持ちになるなんて。

 

私のまわりにも、もう中学から寮に子供を入れてる人もいたけれど、

 

寂しさや心配、こんなものじゃなかったんだな。

 

そして

 

自分自身も

 

母に寂しい思いをさせていたんだな。(でも私、遅めの結婚で家を離れたんだから,母としては、やれやれだったかも。)

 

わかってなかったなあ、わたし。

 

 

 

 

かなり涙腺ゆるんでいるけれど

 

さあ明日も笑ってすごそう!