連休残り一日ニコニコ

 
皆さまお元気でしょうか?
 
 
今日は愚痴です。
 
 
 
 
 
 
昨夜は連休中
 
唯一、家族揃っての夕食だったので
 
 
よく行くイタリアンに照れニコニコ
 
 
よく、といっても
 
家族で外食の頻度が、非常に低い我が家なので
 
 
いや、平均がわからないからなんとも言えないけれど。
 
 
せっかくの家族での夕食。
 
なごやかに語らいながら
 
 
 
のはずが
 
 
息子は前日までの合宿での疲れのせいか無口。
 
 
それはいい。慣れてるから。
 
 
 
問題は夫がですね、
 
息子がいない間に私と娘と3人で出かけた映画とランチのことを
 
 
 
「美味しかった。
 
映画面白かったよ。」
 
 
って言っちゃったことなんですよ。
 
 
息子は
 
 
ふーん、って感じにますます機嫌悪くなり。
 
 
だって
 
 
夫はめったに家族で外出なんてしない人で
 
 
まして
 
 
息子も好きな映画で。
 
 
たまたま私と夫だけが行くはずだったのに、
 
娘が急に予定がなくなったから、と参加したわけたけど
 
 
 
息子にしてみたら
 
 
仲間はずれ感、あるじゃない?
 
 
 
あー、なんで言うのかな?
 
 
 
 
さらに
 
ワインが進むにつれ
 
 
娘に対して、
 
 
考えが甘い、とか、
 
そんなことでは、人生たいしたものにならない、とか
 
 
 
 
言うかなあムキー
 
 
 
 
夫のそういうところ、子供たちは慣れてるし、
反論すれば、余計にめんどうになることも
 
 
よーくわかってるから
 
 
誰も何も言わないけれど
 
 
会話少ないまま帰宅。
 
 
 
私は
 
 
イライラ、もやもや、カッカしておさまらない。
 
 
みんな
 
どれだけ私が気をつかってるか
 
 
 
わかってる!?
 
 
 
 
やれやれ。
 
長い愚痴になりました。
 
お目汚しですみません。