こんばんはニコニコ

ブログご訪問ありがとうございます。

更新ない間にいいねいただき、とても嬉しく思っています。

書けなかった理由は後ほど…

 

 

さてきょうの晩ご飯 with ビール

 

*きびなご

 

*麻婆豆腐

 

*にらもやしなどオイスターソースで野菜炒め

 

*余ったにらで作ったチヂミ

 

*ワカメスープとご飯

 

今日は基本は飲まないデイだったので、簡単メニューの日。

 

でも夫は『週末で疲れているから』と残っていたワインをグラス1杯びっくり

 

ワインと中華は合う!そうで。

 

 

ここから先、受験に興味ない方はスルーしてください。

 

この1週間、息子の受験が大詰めだった。

 

そしてきょうは

 

最後の発表。

 

 

結果は

 

 

残念ショボーン

 

 

チャレンジな大学。

 

でも本人は試験終了後に手応えを感じていたので、

 

本当にかすかな望み、ひょっとしたらと期待を抱いていた。

 

 

父親も卒業し、上の子も通う学校。

 

自分には無理!と言っていたのに

 

塾でその学校を目指すクラスに入っていて、過去問を解くうちに

 

自分でも(目指しても良いのかな)、と思うようになったらしい。

 

そして、受験当初定めていた大学に合格できたことで、少し望みを持っていたのだろう。

 

 

今日自分で結果を確認した後、長い間部屋から出てこなかった。

 

この子が悔しくて泣くのを見たのは、小学生のとき友達とけんかをした時以来。

 

 

 

得難い経験をしているのだとわかっているけれど、

 

悔しいと思えるくらい頑張ったのだからと思うけれど

 

 

やっぱり不合格はとても辛い。

 

そして夫の残念さを感じ取ってしまうので

 

私はつい余計な事を言い、不穏な空気になっている。