からだの声 | 幸せな熟年離婚のはじめ方~夫の不倫から自分を再生して自由に生きる~

幸せな熟年離婚のはじめ方~夫の不倫から自分を再生して自由に生きる~

夫の不倫で夫婦関係が崩壊。
それまで「ダンナ軸」で生きてきた私はひとりになることに恐怖を感じ茫然自失。まず自分を知ることから始めて「自分軸」で生きることを決意!5年後、円満離婚。幸せな熟年離婚ができた理由と自分らしい日々の暮らしを綴ります。

じゅんです



ゆんさんの元で学びながら
いろんな人に会いに行ったり
ピンときたことを学んだり

今日はそんな中で出会った
ある勉強会に参加してきました


結構からだの丈夫な私
めったに風邪もひかないのです

「じゅんさんからだの調子はどう?」

と聞かれ

「すこぶる元気です」

と答えたのですが

「この時期、目とか爪とかに不調のサインが出やすいから気をつけてくださいね」

と先生

目イボができてて治りかけなのを
思いだしました
もう痛くないからすっかり忘れてました

仕事に家事にと
女性は頑張ってしまいがち
自分のことは後回しになってしまって
悲鳴をあげてることに気づいてないことも

とにかく睡眠をとることが大切だそうですよ

わかっていても
ついつい寝るのが遅くなったり
眠れない日もあるかもしれませんが…





自分のからだ声聞いてあげてますか?