歩きタバコする人に物申す!

一体何を考えて、歩きながらタバコすうんですか??

電車おりたとたん、店からでてきたとたん、どこからのオフィスからでてきたとたん火をつけて吸い出すあなた、なぜ??

なんで電車やお店、オフィスでは吸わないんですか?

禁煙だからですよね??

じゃ、外はいいんですか??

ここ、路上喫煙禁止エリアですよ。

ただ屋外か屋内かの違いだけで、「禁煙」なんですよ。吸っちゃいけないところなんですよ。

それをなんで吸うの??

タバコを吸う、吸わないは個人の自由です。ただ、その煙を喫煙所と定められたところ以外で他の人に浴びせるのは、NGです。

路上喫煙禁止エリア外では、せめて止まって、周りの人があなたの煙を避けられるような状況をつくりましょうよ。

あなたが歩くことによって、一体何人の人がその煙を吸うことになり迷惑しているのでしょう?

妊婦がその煙をすったら、どうなります?お腹のあかちゃんにダイレクトに煙がいってお腹の赤ちゃんがくるしむんですよ?生まれたばかりの赤ちゃんが吸ったらどうなるとおもいます?突然死につながるんですよ。そばを子供が歩いてたら?目にあたりますよ。喘息や気管支炎、アレルギーの人がいたらどうします?倒れちゃいますよ。煙だけでなく灰がかかるし、服やカバンにすれて焦がしたり火傷だってありますよ。すべて責任とれるの?

考えなさいよ。少しは。20歳超えてるんでしょ?大人でしょ?それぐらいわかるでしょうよ。

いまだに歩きタバコしてる人なんているんだっておもうけど、毎日最低2人はあうし、しかも灰皿持ってない。火がついたたままそのまま手から吸殻を離し放置。

は?!?!?!?!今2013年だよ。

軽蔑するわ。