ブロ友さんから種を分けていただいてGW過ぎから育てている幸せの原坊の朝顔朝顔






本葉が8枚ぐらいになったころから、下の双葉から順番に黄色くなって葉が落ちていってしまい、ものすごく心配しましたガーン

梅雨が始まって日照不足だから??それともベランダが暑過ぎる??

とりあえずプランターの下に人工芝をおいて、鉢底が直接地面に触れないようにプラスチックの足?もおいてあげ、活力剤もあげました。

しばらく変化がなかったのですが、7月に入り、移植するかしないか...それぐらいから突然ツルがぐいーん!とびっくりするぐらい1日で伸びるようになってきて、それからは葉っぱが枯れ落ちることもなく、みるみるうちに伸びていきました合格

そして判定日ごろに、たくさんつぼみがついて、初めて1輪花が咲きましたドキドキ

が、しかし、あれ!?なんでパッと完全に開かない?たまたま見た時間が早すぎた(6時前)かな?と思って、しばらくして(10時ごろ)みたらもう既にしぼんでる。







えー!!あせる

4~5輪同じような開き方で咲きましたが、全部咲き終わったあとは根元から落ちましたあせるパッと開かないと受粉しないのかな~??そして他のつぼみも気づいたら咲くどころか大きくなることなく小さくなってまた根元から落ちていました。





不吉。。どうしよう。。このまま私の朝顔終わり?
と、私の気持ちも落ちてしまいましたが、ツルはその後もどんどん伸びて、あっという間に緑のカーテンを飛び越えて、もうどうしようもなくなって放っておいたらツル同士がくるくる絡み合って、それでもまだぐんぐん伸びようとしています。

どこまで伸びるんだろう 笑

そして最近、クリニック卒業と同じぐらいに、またまたつぼみがたくさんつき始めました!
それに今回はつぼみ全部が前回よりうんと大きく育ってる!!!いい感じです♪





そしたら卒業した日にパッと1輪、初めてちゃんと花開いた朝顔をみることができましたアサガオ




毎日お腹の赤ちゃんに「あさがおちゃーん。かわいいねー。」って話しかけながら朝顔もなでなでしてあげてお水あげてますニコニコ





ちゃんと種ができますように☆

$☆☆