最近、

「ひろみは、日本人っぽくないよね」と、2,3日ででオランダ人の方と中国人の方、に別々に言われまして…

 

急に2回言われたってことは、これは大事なことだなと☆

 

私の中で、何個からあるサインの一つなんですが…

「短い間に2回以上来たサインは、意味がある」ってのがあります。

 

これからは、タイ、バンコクで、私が英語、海外、文化、気づきなど、「学んだな~」と思ったことも、ブログに書いていこうと思います。

 

誕生日に、37歳か~~~と言っていたら、

オランダ人に

「Age is just a number!!!」(年齢ってただの数字でしょ)と言われ、

 

これ、萬田久子の言葉じゃなくて、本当に言うんだ!!!と、衝撃を受けました(笑)
 

 

昨年末始めたテニスで、中国人マダムと友達になり、さらにその友達との仲良くなり。

オランダ人友達もでき、アメリカ人の知り合いもでき…

 

だいぶ、英語でコミュニケーションを取る割合が高くなりました。

 

 

留学はしたことないですが(留学してみたかった…今いっそバンコク留学だと思ってます(笑)、

ホームステイを数回したことがあるのと。

 

英語もっと勉強したい!!と、外資銀行、外資企業で働いていたし。

妊娠中にTOEIC頑張って925点取ったりしていたんです。

 

でも、TOEICの点数だけ上がっても、全然喋れなかった。(これでめっちゃ苦い思いしました( ;∀;)TOEICはまた別枠のものだと今よくわかる)
 

タイに来て、とにかく「英会話」を頑張ろうと、

何度か英会話学校にも行って☆(あとは、海外ドラマとネットフリックスとyoutube!)

 

毎回、フリートークをマンツーマンでひたすらやって、自分の足りないところを分析して。

ここで英会話の先生と仲良くなって、飲みにも行ったな…

 

 

英会話に集中して!!、ようやくスムーズに喋れるようになったな~と思います☆

 

何よりも、今は友達と喋る、コミュニケーション取るために、英語で喋るしかない!!!ってのが週に2回か3回あるのが、一番効果あったと思います。


 

さて、今まではやはり私も「日本人」という価値観の中で生きていたところも多かったのですが…

 

海外に住んでいる、外国人の方と話すようになると…

 

自分の意見、自分の価値観、

人生の考え方、

 

「あなたはどう思っている?」ということをよく聞かれますし、話します。

 

CNN,BBCなど世界のニュースを知っていることの大切ですし、

日本のニュース、政治、歴史、を知っていることも大事です。(最低限でいいので)

 

ファッション、インテリア、考え方、いろんなことに対して、

 

「わたしはこう思う」

「わたしはこれを選ぶ」

 

ということが、はっきりしてきます。

 

「多様性」、ダイバーシティと言われるようになって、久しいですが。

本当に、多様性を日々実感します。

 

ひとりひとりに自分の世界がある。

 

 

こういう時、スピリチュアルって大事だなとも思います。

 

そもそも、心身の整え方を知っているし、本質を知っているので、

自分の軸、コア、センターが分かっていると、ブレずに、日々楽しんでいけるな~とも感じます。

 

世界中のどこにいても、やはりエネルギーだなと、実感することが多いです。