キューブ水槽の調子が悪く放り込んでいたミクロソリウムをメイン水槽に戻しました。

コケまみれだったので木酢液吹き付け。



1日でコケは変色

濃すぎたかな



3日後には無くなりました。


我が家のコケ取り生体

90×30×36センチ

サイアー10センチ、1匹

ヤマトヌマエビ3〜4センチ、5匹?

オトシンクルス、1匹

オトシンネグロ、1匹

ミナミヌマエビ、2、3匹、10匹は居たけどトーマシーに襲われました。

トーマシーが赤くなったコケを引きちぎる?戦ってる?光景も見られました。食べてはないでしょうまさかw


背景面のガラスや配線のコケも気になるようになり実はこちらの水槽も状態がよろしくない。


環境の変化は二つ

1.トーマシーがエビを食べ始めた

2.カルキ抜きをG○xのやつからテト○の安物に変えた


結論

トーマシーはオススメしません。暴れます。

バイオのチカラは偉大。添加物系は今までしなかったけどやってみる価値はあると改める。