安全に避難 | ガーネットみやぎ

ガーネットみやぎ

平成23年3月11日東日本大震災において甚大な被害を受けた宮城県。
県民が中心となり地元復興にむけ活動する団体です。宮城県民による、宮城県のための活動をしていきます。
応援よろしくお願い致します。

皆様いつもご支援誠にありがとうございます。



もう9月も半ばだというのに真夏日が続いていますね。

熱中症で運ばれる方も多いようです、最近は夜間熱中症というのも多いそうなので皆様お気を付けくださいね!



先日14日に山元町の北保育所にサンポカーを寄付してきました。


ガーネットみやぎ

山元町は宮城県の南の沿岸部の町です。



3月11日の震災後の津波によって山元町にある町立東保育所は流出してしまいました。



現在東保育所は北保育所に間借りをして運営されています。



知人経由で備品が何もない事、避難する際のサンポカーを必要としていることを受け、当会のAmazonほしい物リスト上でサンポカーを2台要望したところ支援いただくことができました。


福吉様、沢田様 ありがとうございます!!


福吉様、沢田様、北保育所の所長さんが是非連絡先を教えてほしいそうです。

もしよろしければ info@garnet-miyagi.sakura.ne.jp

までご連絡いただければ幸いです。



ガーネットみやぎ

さくら組の皆とパチリ!



このあと校庭を一周走行サービスをしました(笑



少し前に大きく揺れた地震があり、津波注意報が出された日、

サンポカーがなく歩けない小さい子達は先生たちで抱っことおんぶ、

小さくても歩ける子は歩かせて避難したそうです。



田舎ですし道路も広くない、まだボコボコ、そんな所を小さい子たちが歩いて避難するのは本当に危険です。



こうして、全国からご支援いただけて被災地には笑顔が出来上がります。



本当にありがとうございます。





最後に今が旬の郷土料理「はらこめし


ガーネットみやぎ

今が旬ですので宮城県内にある多くの飲食店で食べることができます!



本当においしいですので是非!



※画像はレストラン田園山元町店のはらこめしミニ定食セット。

いくらは三陸産。


ペタしてね