こんにちはニコニコ

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます♬

 

今日のブログは子連れで山日記です爆  笑

 

 

2022年8月8日(月曜日)晴晴れ

長野県 入笠山(1955M)へ行ってきました。

 

いつもは関東近郊の山ですが、

夏休みなので、少しだけ遠出して長野県へ車DASH!

 

入笠山は冬はスキー場です。

ゴンドラで一気に1780Mまで上がり、

初心者でも無理なく頂上に立てる山です

 

夏には約150種類の山野草が咲き乱れる

天空の花畑です黄色い花

 

ゴンドラを降りると、そこはもぅ23度ビックリマーク

涼しい音譜

 

少し登った後、入笠湿原へ下っていきます。

綺麗に整備されていてとても歩きやすいデスウインク

標高の高い山は、山の上に湿原があるところ、結構あります。

 

山の空気、涼しい風、野草、花、すべてが気持ちいいですニコニコ

 

湿原を上がって、ここから山頂まで40分ほど。

スキー場のゲレンデに咲く山野草を見ながらのんびりハイキング。

 

花の名前を調べながら、振り返って正面に見える車山を眺めたり。

花畑を抜けて、20分ほど登ったら山頂です。

低学年の小学生でも登れると思います黄色い花

 

低学年は体力がないし、気持ちが折れやすいので、

普段山登りをしていないご家庭は、

休憩を多めに入れて、お話ししながら、ゆっくり登ればいいと思いますニコニコ

 

3年生以上になると、無理なく登れると思います。

うちの子は3年生ですが余裕でした。

 

頂上は360度のパノラマです。

本来は八ヶ岳、中央アルプス、北アルプス、富士山までぐるっと

見えるはずの景色でしたが、雲がかかってて。

 

山頂でお昼を食べました。

こんな真夏ですが(市街は35度)、汗が引いて少し寒いと言って、

子供は長袖シャツを着てお昼を食べました。

 

帰りも気持ちのいい道を歩いて下山。

ハイキングに少しだけ登山って感じでしたので、

子どもはリュックも背負わず水筒だけです。

マツムシソウです黄色い花

ゴンドラに乗るときに花のガイドブックをもらったので、

黄色い花、ピンクの花、紫の花、と言って調べてました。

まぁ、子どもはもう忘れているでしょうねあせる

 

 

天気も良くて、最高の山ハイキングでした音譜

 

 

入笠山は私自身2回目なのですが、

帰ってきてからこの山

ピンバッチなかったわ。と。

新しい山に行くことも少なくなって、すっかり忘れていました。

 

まぁ、もういらないんですけどね。。

昔は登るたびに買っていました。

昔は地味なピンバッチばかりでしたが、

今はカラフルで可愛いピンバッチが増えましたねひらめき電球

 

何十個もあるピンバッチですが、

これを見ると

その時のメンバー、天気、景色、ルートなどの記憶がよみがえります。

 

 

私が人生2回目を出来るなら、山が見える街に住んで、天気が良かったら、明日登る?って感じで山に登るような

そんな人生を送りたいデスww

 

それが無理なので、(笑)

山が好きで、もの作りが好きな人と一緒に

お皿を作りながら山の話が出来たら最高だな照れ

 

とりあえず、うちの子は、山にありがちな汚くて臭いトイレがダメな都会っ子

なので、綺麗なトイレ情報とかほしいです。

 

虫がぶんぶんしててもピーピーうるさくて困ってます(笑)

 

あっ、今回の入笠山はどこのトイレもきれいでしたキラキラ

 

 

夏休み、宿題終わっていないのに山行ったりプール行ったり、

実家へ行ったり遊んでばかりです。大丈夫かな汗

 

フォローしてね!