ブログにご訪問いただき

ありがとうございます。

 

ポーセラーツ教室garnet(ガーネット)

準備中の

Nakamura Kanakoですキラキラ

 

家庭用のオーブンで焼く

モロッカングラス

専用の絵の具を使ってアートする

モロッカングラスです。

 

私がポーセラーツの

インストラクターコースに通っていた時

先生のお教室で

夏、皆さんが作っていました。

 

その時はあまり興味がなかったのですが

今年、作りたくなって

久しぶりに先生に連絡しましたニコニコ

 

 

このグラス以外にも

いくつか作りましたので

また紹介したいのですが、

 

ただ、この絵の具、

扱いが難しいですあせる

 

広範囲に塗ると、ムラが目立ちます。

かなりDASH!

 

 

大人の習い事としては

なかなか難しい位置づけかも。

 

綺麗な仕上がりを求める人には

満足いく出来上がりを提供できる自信

全くありません泣くうさぎ

 

 

ただ、チューブ型タイプの絵の具を使うこちら↓

これは練習次第でうまくなりますので、

お皿に手書きで絵を描きたい人や

子どもにもとてもおススメです。

 

あとは、絵の具のムラを

このチューブ型絵の具でごまかすDASH!

 

 

実はいろいろ試行錯誤したんですひらめき電球

先生おススメの筆

違うタイプの筆

スポンジを使ってスポンジング

 

どれもこれも大なり小なり

ムラが出来ます汗

 

あと色によっても

ムラの目立つ色、

目立たない色があります。

 

違う形のグラスで作っている方は

納得がいかな過ぎて

何度も塗りなおしています。

 

最後は完全に妥協です泣

 

 

こんなに苦労するなら

ガラス用の転写紙や

ガラス用絵の具を使う方が良いデスあせる

 

完成度も高く作れます。

 

ただ、これの良いところは

専用の窯がなくても

家庭用オーブンで焼けるところ。

 

 

これのレッスンを開講する場合、

定番のモロッカングラスの雰囲気ではなく

違うデザインにしようと思いますひらめき電球

 

とはいえ、私もしつこい性格で

なんとか上手くできないか

いくつも今作っています。

 

最終的に妥協の作品たち

また紹介いたします笑い泣き