遅くなりましたが、

ドルアーガの塔40周年おめでとう!!!


私がこの作品を知ったきっかけは、高校1年の時に田尻智さんの著者「パックランドでつかまえて」を親戚に読ませてもらったことでした。具体的にドルアーガのどういう点に興味を持ったかまでは思い出せませんが、とにかくドルアーガをやりたくて仕方がなくなった私はその親戚からAC版のドルアーガの塔が収録されているナムコミュージアムVol.3をやらせてもらいました。


宝の出し方は説明書に全て記載されていました。おかげで特に謎解きには苦戦せず、何度もコンティニューしながらもラスボスであるドルアーガのいる59階に到達しました。

しかしウィザードの対処が出来なかった私はついにクリアすることが出来ずに終わってしまい、とても悔しい思いをした記憶があります。

その後Wiiのバーチャルコンソールでなんとかクリアを果たした私は、その後もそこそこやり込んで当時最高7コインでクリアに成功しました。


それから12年の時が経ち、ふとまたドルアーガをやりたくなった私は、Switchでアーケード版のドルアーガが出来ることを知りダウンロードします。

目指すはハイスコアモードのクリア、つまり1コインクリアです。

マイナスアイテム以外のほとんどの宝の出し方を覚えていた私ですが、アクション部分はサッパリで苦戦が続いていました。

3階で取ったポーションを使わずに17階まで到達するのにかなり時間を要しました。

しかし徐々に最高到達階が伸びていき、2回に1回はポーションを使わずに17階まで行けるようになってからは順調で、50階台まで1コインで到達した時はクリアが近いことを確信しました。


そして2024年9月7日午前2時、12年越しに1コインクリアをすることができました。

60階クリアのファンファーレが流れてクリアボーナス50万点が加算された時、嬉しくて深夜なのに大きな声を出してしまいました。

54階と59階でミス、残り2機(表示は1機)でした。


ドルアーガといえば宝の出し方が話題になりますが、単純にアクションゲームとしてもとても奥が深い作品です。マジシャンの呪文をかわしながらナイトを倒した時は他の作品では味わえない高揚感があります。

1コインクリアを記念して、自分が各階でなるべくミスをせずに突破するために考えたことをまとめることにしました。

現時点ではあくまでも自分用の攻略メモのつもりですが、ゆくゆくはきちんと推敲して攻略記事にしたいです。

もし興味を持たれた方は、Switchでダウンロードしてみて下さい。